2014年02月15日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、「第29回全日本選抜競輪」(GT)初日10〜12R「S級初日特選予選」のトリプルヘボヘボ予想でした。

【10R S級初日特選予選】
号砲で内枠4車がけん制しながら誘導を追いかけると、C大塚健一郎が前受けして正攻法にG井上昌己を迎え入れる。青板3角(残り2周半)からB平原康多が上昇し、正攻法の井上を押さえると、井上も番手で粘る構えを見せる。ジャン前2角でD佐藤友和がイン切り気味に叩いて行くと、さらにこれを追走したH川村晃司が一気にペースアップし、佐藤を叩いて先行態勢に入る。最終HSを一列棒状で通過すると、最終2角から6番手位置の平原が捲り返しに出る。平原のカカリは良く、最終3角過ぎで前団を捉えて先頭に躍り出る。結局、平原がマーク詰め寄るF神山雄一郎をタイヤ差しのいで1着になる。2着が神山で、平原の捲りを追走した井上が3着に流れ込む。

<結果・払戻金>
 2車単 B→F 480円
 3連単 B→F→G 3480円

【11R S級初日特選予選】
号砲でB深谷知広が飛び出して正攻法へ。周回中の位置取りは、中部2車−関東2車−福島2車−近畿3車の順。青板3角(残り2周半)からC渡邉一成が上昇すると、これをA藤木裕も追走。赤板HS(残り2周)で渡邉が、正攻法の深谷を押さえると、深谷は車を下げる。今度は藤木が渡邉を押さえるも、E芦澤大輔がさらに叩く。ジャンを合図に、今度は深谷が芦澤を叩くと、一気に主導権を奪い返す。各ラインごとに切れ切れになりながらの一本棒で、最終HSを通過。最終2角5番手から藤木が捲り返しに出るも、車の出が悪く、ほとんど前に出られず不発。結局、深谷の先行を番手無風で追走したD浅井康太が深谷を交わして1着、深谷が逃げ粘って2着の中部ワンツーを決める。3着には直線良く伸びた@岡田征陽が突っ込む。

<結果・払戻金>
 2車単 D→B 500円
 3連単 D→B→@ 3380円

【12R S級初日特選予選】
号砲で@金子貴志が飛び出しSを決める。周回中の位置取りは、金子−マークのC小倉竜二−埼京2車−福島2車−近畿2車−ライン3番手のE合志正臣の順。赤板HS(残り2周)からG脇本雄太が上昇しようとすると、A池田勇人やB新田祐大も併せて出ようとけん制する。池田が正攻法の金子を押さえていくと、ジャン前2角から、脇本が一気に前団を叩いて先行態勢に入る。池田は脇本をやり過ごし4番手を確保し、新田と金子が6番手で内外併走となる。そして最終HSから新田が先捲りを仕掛けると、新田マークのH伏見俊昭が千切れてしまう。新田の捲りに、脇本マークのD稲垣裕之が番手捲りで対応すると、稲垣後位のE合志正臣が追走に窮して、新田が稲垣後位を奪う。結局、稲垣がそのまま押し切って1着。新田が後方から追い込んできた池田を1/4輪抑えて2着に入り、池田が3着に続く。

<結果・払戻金>
 2車単 D→B 2150円
 3連単 D→B→A 16740円

高松競輪場は比較的捲りの利きにくいバンクで、捲りは3コーナーまでに出切っておかなければならないとされています。この3レースは、それを如実に現していたように思います。
まず10Rは、平原の強さに脱帽です。川村の先行も決して悪くはありませんでしたが、2角発進で3角で捉えるという、番手の村上が対応できないスピードでした。「3角までに先頭へ」というのが頭の中にあったかどうかは分かりませんが、高松バンクのセオリーを十分に活かしたレース内容でしたし、追走して平原にタイヤ差迫った神山もさすがでした。
11Rは、深谷の強さが目立ちました。叩き先行というより“ジャン前カマシ”という表現がぴったりの、得意の作戦に持ち込みました。藤木・渡邉はいずれも手も足も出ないレースぶりでした。浅井の差し交わしは余裕があったように見えましたが、後方がもつれていただけに、まさに「ごっつぁんゴール」でした。その中で見せた岡田の直線の伸びは、完全復調まであと一歩というのを感じさせました。
12Rは、稲垣の番手捲りが絶妙のタイミングでした。しかも新田が後位に切り替えられているにもかかわらず、むしろ直線で突き放していたのが印象的でした。稲垣の性格上、脇本のブン駆けから「非情の番手捲り」を打てるのかを、和歌山のファンも注目していました。勝ちにこだわった動きとして評価したいと思います。加えて、脇本の持ち味を活かした思い切った先行も大いに評価したいと思います。

さて今週の番組は、明日の四日市記念11R優秀競走「フォーリンカップ」の見どころ&ヘボヘボ予想をお送りします。なお、当ブログへのアップは、夜8時半頃を予定しています。
また番組内容や予想・結果などについてのコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87061908

この記事へのトラックバック