2013年11月10日

岡本新吾選手の引退シリーズを追いかけて(そのA)

地元・和歌山の「競輪博士」こと岡本新吾選手が、11月8日(金)の和歌山競輪・第4Rで35年間の現役生活に別れを告げました。3回に分けてご紹介している岡本選手の引退シリーズの様子。今回はパート2です。

【最終日 11月8日(金)】

いよいよ岡本選手のラストランの日がやって来ました。空には多少雲があるものの、おおむね晴れの絶好のコンディションです。
2日目のチャレンジ準決勝で僅差の3着に終わり、残念ながら決勝にコマを進められなかった岡本選手。ラストランの舞台は、第4Rのチャレンジ選抜戦です。第3Rが終わり、岡本選手は3日連続となる6番車・緑の勝負服を身にまとい、脚見せのためにバンクへ。

最終日4R 脚見せに向かう岡本選手

最終日4R 脚見せに向かう岡本選手


バックヤードからはOB現役含め同期42期生をはじめ、地元和歌山の現役選手などが大勢詰めかけていました。脚見せから戻ってきた岡本選手は、その光景を見て一言「ようさん来てくれちゃ〜るな〜。すんません」。そして控室へ一旦引き揚げました。

脚見せを終えて控室へ引き揚げる岡本選手

控室へ引き揚げる岡本選手


私もひとまず記者室へ戻り、岡本選手のラストレースの車券を検討。参考に隣のファミリールームに置かれていたスポーツ各紙のコピーを見たところ、「岡本有終の美を飾る」の文字が。

報知新聞・内田記者の予想コラム

報知新聞・内田修身記者の予想コラム


スポニチ・下野記者の予想コラム

スポニチ・下野章雄記者の予想コラム


サンスポ・西岡記者の予想コラム

サンスポ・西岡真也記者の予想コラム


結局、個人的にも応援を続けてきた岡本選手へのご祝儀も兼ねて、まずは2車単・頭ヒモ総流しと、3連単「3着でエエから頑張れ」流し車券。そして番手捲りを打ちそうなF板東選手と、続くE岡本、4番手を追走するA鈴木選手の、近畿ラインFEAの3車BOX。さらにシビア車券として、実力的に一歩リードのB小川選手アタマから流し車券の、合計8300円分を購入。

応援車券だけとはいきませんで…

購入した5枚の車券 応援車券だけとはいきませんでした…


そして12時09分、いよいよラストレースの敢闘門が開き、岡本選手がバンクに姿を現しました。

最終日4R 発走台に向かう岡本選手

最終日4R 発走台に向かう岡本選手


発送台脇のスタンドに陣取ったファンから、期せずして大きな拍手が。「岡本〜、お疲れさ〜ん!」「よう頑張ったぞ〜!」などという大声援に包まれました。その一方で、シビアに車券を購入しているファンからでしょうか、「おい3番(小川選手)! 本命なんやから、しっかり走らないかんぞ。手加減すんな!」という声も上がっていました。

発走台脇で声援を送るファン

発走台脇で声援を送る大勢のファン


号砲が鳴ってスタート。A鈴木勘市(兵庫)がS取って、近畿3車を迎え入れます。周回中の位置取りは、@岩井良平(大阪)−F板東克則(兵庫)−E岡本−A鈴木−B小川賢人(福岡)−D瀬口匠(宮崎)−C白木浩二(岐阜)の順。赤板HSで早くも誘導を交わして岩井がペースアップすると、一本棒でジャンを迎えます。

最終日4R ジャン3角過ぎの攻防

ジャン3角過ぎの攻防
@岩井が赤板先行。隊列は一列棒状



岩井の気持ちの入った先行を受け、若干車間を切って板東が番手捲りに備えます。そして最終2角から、5番手位置の小川が満を持して捲り返しで反撃に転じます。

最終日4R 最終2角過ぎの攻防

最終2角の攻防
番手捲りに備えるF板東。捲り発進したB小川−D瀬口の九州ラインが追撃



最終BKから板東が併せて番手捲りに出ましたが、板東マークの岡本選手は、スピードの違いもあってか、小川の捲りに対応できず。小川とマークの瀬口が捲り切ってしまいます。

最終日4R 最終2センターの攻防

最終2センターの攻防
小川がスピードにモノをいわせて前団を捲り切る 岡本選手は切り替え追走を狙う



結局、小川が瀬口を振り切って1着、瀬口が2着に入りました。そして3着争いは、直線で板東を交わして猛追した岡本選手が制しました。最後まで意地を見せてくれた岡本選手のレースぶりに、スタンドのファンから惜しみない拍手が贈られました。

最終日4R 大声援のなかクールダウンの岡本選手

レース直後のクールダウン周回の岡本選手 スタンドからは大声援が

HSに戻ってきた岡本選手は少し悔しそうな顔を見せていましたが、声援を受けると穏やかな表情に変わり、時折笑みを見せていました。敢闘門に引き揚げると、同期や和歌山の現役選手などから大きな拍手が岡本選手に贈られ、メインスタンドにまで聞こえるくらいでした。そして5R出場選手の脚見せが終わると、バンクは引退セレモニーの場へと変わっていきました。


(その3・最終回へ続く)
posted by wbs at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
MVP投票葉書の到着は岡本さんラストランの日でした。余白に「特別功労賞・岡本選手」と書こうと思っていたのですが…

特別な記事を組んで頂き、とても感謝です。

さて車券の結果はいかに…最終回が楽しみです。
Posted by もとぶ at 2013年11月11日 01:19
もとぶさんへ

コメントありがとうございます。MVP投票のハガキはもう投函されましたか? 今からでも遅くはありません。ぜひ岡本選手を特別功労賞に推薦してあげて下さい。
車券は、ちょっとだけですが取らせて頂きましたよ。払い戻しをするのが何故かもったいないような気はしましたが、日曜日の取手記念場外の軍資金にしっかり受け取りました。でもその後の結果は、聞かないで下さい…(泣)。
Posted by 山本D at 2013年11月11日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80277113

この記事へのトラックバック