2013年03月23日

3/24 日本選手権競輪GT・11R「決勝」 予想

今週のブログ予想は、あす(24日)和歌山競輪場で場外発売が行われる、第66回日本選手権競輪(GT)の最終日11R「決勝戦」のヘボヘボ予想です。

【WBSラジオ・山本ディレクターの明日のレースヘボヘボ予想】

●日本選手権競輪(GT)最終日

《第11R S級決勝》

本線 穴
☆ ▲ 1 村上義弘(京都)
× ◎ 2 武田豊樹(茨城)
▲   3 成田和也(福島)
    4 佐藤慎太郎(福島)
    5 佐藤友和(岩手)
  ☆ 6 牛山貴広(茨城)
◎   7 山崎芳仁(福島)
  × 8 菊池圭尚(北海)
○ ○ 9 深谷知広(愛知)

並び ←DGF34 @ E2 H
※サンケイスポーツ・今中一光記者の現地取材による

北日本5車にバンクレコード記録者、GPチャンプ、東の横綱が激突。混戦必至だ。
コメントで注目されたのが、北日本勢の並び。作戦会議の結果、D佐藤友が「前で頑張る」と話し、番手にG菊地が名乗りを挙げた。そして福島3車は続いて一本に並ぶことを選択。ライン3番手はF山崎が回り、その後ろにB成田、そしてしんがりがC佐藤慎でラインを固めることになった。茨城2車は、E牛山が「師匠の武田さんに迷惑をかけないように」と、前回りを宣言。残る中部・近畿の2車は、@村上が「深谷の番手は魅力だが、自力でやるのがファンや近畿の後輩への礼儀」と、それぞれ単騎で回ることにしたようだ。
展開は、ライン5車となった北日本勢が有利に進めていくだろう。D佐藤友が先手取りに成功すれば、あとはG菊地が番手捲りで飛び出し、さらにF山崎が突っ込んでいくという、先日のいわき平GV決勝の再現になる可能性が高そうだ。そこで、本命はF山崎に付けざるを得ない。グランドスラムが懸かるF山崎にとっては、何が何でもモノにしなければならない展開になろう。近歴同様、今節もA・E・3での勝ち上がりで、今一つシャキッとしないレース振りの山崎だが、何よりも前述の通り、ライン3番手から3段ロケット状態のレースを経験していることが大きい。いわき平の時は、ややクチ(車間)が空きかけたがしっかり追走して、最後は追い込み屋ばりの差し込みを披露した。ギヤは、連日使っている4.25でも良さそうだが、いわき平同様4.58のMAXギヤに代える可能性もあるだろう。グランドスラムと大ギヤ選手の究極形を見せてくれるのか期待したい。対抗は、単騎でもパワーと回転力で他を圧倒するH深谷だ。全日本選抜で惜敗の準Vの後は、高松GVを優勝し、いわき平GVは決勝4着も展開に負けた感があり、決して調子落ちは見受けられない。その証拠に、今節は、特選予選がジャン前先行逃げ切り、GR賞は最終3角からの捲り追い込みで連勝だ。しかも今日の準決では、最終3角過ぎ8番手から圧巻のスピードで前団をまとめて面倒見た。しかもこの上がり10秒6は20年ぶりのバンクレコード。風があって力がいる立川バンクで、このタイムは今後決して破られることない究極のバンクレコードだ。明日も位置取りにさえ苦労しなければ、長い直線を活かした大外強襲を披露してくれると見て間違いないか。
穴軸には、失礼を承知でA武田を指名する。1月和歌山GVで優勝した後の4節全てで優参するという抜群の安定度を見せる武田だが、疲れが出たのか、前回のいわき平GVは「坐骨神経痛が出た」と欠場した。今節も「坐骨神経痛が酷くて、厳しい戦いだ」と連日心配をしつつも、優参を果たしたところはさすがだ。明日は愛弟子のE牛山が「やるしかない」と、ライン2車でも、決死の先行勝負も辞さない構えだ。北日本勢がカカリ切る前に牛山のカマシが決まるようなことがあれば、最もVチャンスが広がるのが武田。09年岸和田以来のダービー王になれば、悲願の賞金王&GPチャンプに一歩も二歩も近づいて来るだけに、負けられない一戦になろう。単騎戦ならGPの再現もありえる@村上、ライン4番手でもダービー連覇が懸かるだけに侮れない@成田は当然として、今節好調のG菊地・E牛山の残り目あたりも注意しておきたいところだ。

<本線予想> 7=9 7=3 7→2 7→1
<穴予想> 2=9 2=1 2→8 2→6

よろしければ参考にして下さい。
なお車券の購入は、皆様の責任においてなさってください。健闘を祈ります。
posted by wbs at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | レース予想
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。和歌山のイベントは面白そうですね!私もやりたいなぁ!
本日の決勝は、準決勝から想定したものと逆です。北日本が一杯乗ったが、私は京都5車がどう並ぶのかと楽しみにしてました。残念です。
予想ですが、やっぱり深谷でしょう!それに友和、魂、武田で行きます。牛山先行で魂が3番手、その後ろがウイナーの深谷!友和は捲りで優勝を狙う?山崎大嫌いの予想屋でした。
前回の和歌山と本日の奈良も過労で頭フラフラ、心臓バクバク、体イタイタで欠場しました。何とか立て直して気候の良いバンクを走りたいです!
Posted by 岸和田オヤジ at 2013年03月24日 10:21
岸和田オヤジさんへ

予想屋イベントは楽しかったですけど、「当てなければ」というプレッシャーと、事前の準備で大変でしたよ。もし次にやる機会があれば、ひとレースだけでもお手伝い頂きましょうかね?
立川ダービー決勝は、村上が劇的な優勝を決め、ご推奨の深谷も2着を確保しましたが、3着に大嫌いな山崎でしたね。武田が3着に残ってくれれば、オッズはほぼ半分になりますけど的中でしたから、ちょっと悔しい結果になりましたね。
まぁ、気を取り直して、体調も整えて、次のバイチャクラブでお会いしましょう!
Posted by 山本D at 2013年03月24日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64002986

この記事へのトラックバック