2012年12月29日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、広島記念(GV)の3日目10〜12R「準決勝」のトリプルヘボヘボ予想でした。

【10R 準決勝】
号砲で@山口富生が飛び出してSを決め、関東2車を迎え入れる。周回中の並びは、関東2車−ライン3番手の山口−千葉2車−単騎のD北津留翼−瀬戸内3車の順。赤板HSを過ぎても動きがなく、正攻法のA池田勇人が蛇行しながら後方の動きをけん制する。ジャン前2角から後方のE才迫勇馬が踏み上げると、池田勇はペースアップして才迫を出させない。才迫は一旦4番手に収まり、下げたF山賀雅仁を目でけん制しながら少し車間を空ける。その間に池田勇はさらにペースアップし、完全先行態勢に入る。池田勇のカカリは良く、才迫は懸命に追い付こうと踏み込むも、最終3角3番手辺りで脚色が一杯になる。結局、池田勇の番手を無風で回ったH後閑信一が差し切って1着になる。2着には、最終3角過ぎから捲り追い込んだ山賀と、後閑追走から流れ込んだ山口が同着となりました。

<結果・払戻金>
 2車単 H→@ 420円  H→F 1110円
 3連単 H→@→F 2750円  H→F→@ 5600円

【11R 準決勝】
A村上博幸が号砲で飛び出し、Sを取ってD篠原忍を迎え入れる。誘導員以下の並びは、中部・近畿3車−H芦澤大輔−マークのC大竹慎吾−山陽2車−北日本2車の順。レースが動いたのは青板3角過ぎ。F飯野祐太が上昇し、これに@三宅達也が追走する。篠原はスンナリ下げ、飯野が正攻法に収まると、三宅がジャン前から踏み込んでハナに立つ。しかし篠原が叩き返して先行態勢に入る。この動きを追走した芦澤が、中近ライン3番手の位置を求めて、外からG布居寛幸をキメにかかろうとする。布居はなんとか堪えて位置を守るも、芦澤は4番手に収まる。三宅は6番手、飯野は8番手にそれぞれ車を下げ、巻き返しのタイミングを窺う。最終BKを迎えて一本棒の隊形も、芦澤が一気に捲り返す。結局、切り替え追走した村上を振りきって芦澤が1着、村上が2着になる。千切れながらも芦澤を追走した大竹が3着を確保する。

<結果・払戻金>
 2車単 H→A 1220円
 3連単 H→A→C 8670円

【12R 準決勝】
B爲田学がSを取り、D上原龍を正攻法に迎え入れる。序盤の位置取りは、長野2車−近畿・瀬戸内4車−南関3車の順で周回を重ねる。赤板HSを前にA桐山敬太郎が踏み上げ@藤木裕を抑えようとするも、藤木はスンナリ下げて、中団と後方が入れ替わる。ジャン前2角から、今度は藤木が踏み上げると、桐山も併せて出ようとする。藤木は主導権取りに成功したものの、下げられないと見た桐山が藤木の番手でイン粘りに出て、F市田佳寿浩をハコ争いを演じる。後方の競りを気にしながらも、藤木が最終HSから先行勝負。藤木の踏み込みは凄まじく、最終BKでは競り合う市田・桐山を千切ってしまう。そのもつれを見て、上原が最終2角から一気に捲り返すと、藤木に追い付いた勢いそのままに先頭で直線へ。上原1着かと思われたが、最終BKで上原の捲りに乗っかったC萩原孝之が直線強襲を決めて1着になる。2着に上原、3着には上原マークの爲田が続く。

<結果・払戻金>
 2車単 C→D 24420円
 3連単 C→D→B 161470円

10R・11Rと力上位&ラインでの平穏な決着となりましたが、12Rは伏兵が飛び込んで来て、思わぬ大波乱となりました。
10Rは、池田勇の2周先行が印象に残りました。ジャンでペースを緩めてしまうと才迫のカマシ先行の餌食になると見るや、そのまま駆けて後閑のアタマ取りに貢献しました。それと同じくらいインパクトがあったのが、山賀の捲り追い込みでした。元々タテの脚にいいものがある山賀でしたが、シリーズVを決めるぐらい出色の脚をしていたように感じました。2013年はさらに飛躍を期待したいです。
11Rは、縦横無尽な動きを見せた芦澤に軍配が上がりました。篠原の先行も悪くなかったのですが、3番手取りをあきらめてもあれだけの鋭い捲り脚を繰り出せば、村上がブロックする暇はありません。1/4輪差まで迫るのが精一杯だったかもしれません。そして3着に食らい付いた大竹の頑張りも評価したいと思います。
12Rで1着の萩原は、上原の捲り追い込みに切り替えてさらに突っ込んできた訳ですから、アッパレ以外の言葉が見あたりません。上原の捲り返しのスピードもさすがでしたし、4着に敗れはしましたが、競りの番手以降を千切っていった藤木の先行力も目を見張るものがありました。市田はなんとか競り勝ったものの、千切れてしまった時点でジ・エンドとなってしまいましたが、展開・流れからすればやむを得なかったかもしれません。

さて今週の番組は、当然ではありますが、明日の「KEIRINグランプリ2012」の見どころ&ヘボヘボ予想をお送りします。当ブログへのアップは夜8時半頃の予定です。
また、番組内容や予想・結果などについてのコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61103325

この記事へのトラックバック