2012年10月07日

【山本ディレクターの自腹出張日記】 京都向日町GV「平安賞」で、フトコロに平安は訪れる?(そのB)

わたくし山本が、直近に遠征した全国の競輪場を紹介する記事コンテンツ「山本ディレクターの自腹出張日記」。今回は、去る10月1日(月)にGV「平安賞」最終日が行われた、京都向日町競輪場への「自腹出張」リポートの3回目です。

MMスタジオや第1投票所休憩室などは、客足の減少やファンの高齢化などに伴い、元々車券売り場だったところをリニューアルしたものですが、売店・食堂棟も廃業した区画がちらほらと。そのうちの一つがやはりリニューアルされ、パネル展示コーナーとなっていました。

パネル展示コーナー

パネル展示コーナー

コーナーの奥には展示用のガラスケースが置かれていました。

ガラスケースの中には…

ガラスケースの中には…

ケースの中には、村上博幸選手のケイリングランプリ2010優勝記念Tシャツや、ガールズケイリン・白井美早子選手のサイン、それに伊藤保文選手が2010年アジアパラ競技大会でパイロット(ダンデム自転車の同伴走者)として金メダルを獲得した様子の写真などが展示されていました。

伊藤保文選手 アジアパラ競技大会での雄姿

伊藤保文選手 アジアパラ競技大会での雄姿

せっかくの展示コーナーもファンの姿はなく、ちょっぴり寂しかったです。もっと展示物を増やして室内の電気も付けて、ファンの皆さんがくつろげる空間にしてあげて欲しいです。

さて車券モードに突入したいところでしたが、場内ステージでガールズケイリンの地元選手・白井美早子選手のトークショーが行われるとあって、車券予想もそこそこに特観席スタンド裏の特設ステージに移動です。
“平成のミス競輪”の異名を持つ(実は、私が勝手に付けている?)だけあって、ステージには黒山の人だかりです。

白井選手のトークショーは大盛況

白井美早子選手トークショーは大盛況

MCの星野めぐみさんと並べば美人姉妹のようですね。

白井美早子選手(左) トークショー

(左)白井選手 (右)星野めぐみさん


白井美早子選手

聞くところによりますと、白井選手は最近茶髪にしたとか。デニムパンツ姿もなかなかおしゃれで、星野さんから「究極の選択として、おしゃれと競輪どちらを取りますか?」という質問が出たほど。
「もちろん競輪です」という白井選手の答えに、場内からは大きな拍手が。
でも一言言わせてもらえれば、星野さんの質問が甘い! どうせなら「彼氏はいますか?」「究極の選択として、恋愛と競輪どちらを取りますか?」という質問をして欲しかったですね(まぁ、エラソ〜に)。


ステージ脇にはガールズケイリンのポスターが

ステージ脇に立つガールズケイリン開催告知ポスター


ガールズケイリン開催告知ポスター

中央スタンド掲示板に貼られていたガールズケイリン開催告知ポスター

京都向日町競輪場では、10月22日(月)〜24日(水)の3日間、近畿地区初のガールズケイリン「FT・京源氏賞」が開催されます。白井選手も出場予定とのことで、決勝進出そして優勝目指して頑張って欲しいですね。

白井選手のトークショーが終わると、今度は山本真矢さんのレース予想トークショーです。山本さんは、吉岡稔真さんや海田和裕さん、後閑信一選手などが同期の「花の65期生」で、今年5月に惜しまれつつ引退されました。

山本真矢さん予想トークショー

山本真矢さん予想トークショー(写真は11R発売中のもの)

なかなか地味な(?)シャツで登場の山本さんは、MCで小倉ミッドナイト競輪の実況などおなじみの橋本悠督さんとの軽妙な掛け合いで、ファンの皆さんを笑わせていました。予想もなかなかのところを突いてはいましたが、それ以上の話は置いといて…。

(そのC・最終回に続く)
posted by wbs at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自腹出張日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58770922

この記事へのトラックバック