2012年07月07日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、岐阜記念(GV)の3日目9〜11R「準決勝」のトリプルヘボヘボ予想でした。

【9R 準決勝】
号砲とともに@浅井康太・B南修二が飛び出し、枠番有利な浅井がSを奪う。正攻法からの並びは、中部3車−近畿3車−関東3車の順。赤板HS手前からレースが動き、最後方からC屋良朝春が上がって行くと、これを阻まんとE佐野梅一が上昇。佐野が正攻法まで踊り出ると、浅井は4番手まで車を下げ、外の屋良と並走状態になる。ジャン過ぎ2センターで、屋良が仕掛けないのを見た佐野が、一気にスパートして先行体勢に持ち込む。浅井は最終1角で屋良を2度ほど持っていき、その勢いで2角過ぎから捲り返す。浅井は最終3角で前団を捉えると、佐野番手の南のブロックをかいくぐって、そのまま1着に入る。2着には浅井追走のD濱口高彰が続き、南が3着を確保する。

<結果・払戻金>
 2車単 @→D 290円
 3連単 @→D→B 930円

【10R 準決勝】
若干けん制気味のスタートも、B西川親幸が誘導員を追ってH荒井崇博を正攻法に迎え入れる。周回中は、九州3車−関東3車−中部3車の順で一本棒。赤板過ぎの1センター、後方7番手からA竹内雄作が一気に踏み上げると、ジャン前BKで早くもパワー全開の先行体勢に突入。D長塚智広は4番手を確保するが、ややクチ(車間)が開いてしまい、下げた荒井もペースに付いて行けず大きく置かれた7番手位置。目イチ先行の竹内は、最終1センターからさらに加速すると、長塚も追いつくのに脚を使う状態に。荒井も最終3角手前から捲り上げるも、前団までは遠く及ばず。そして、竹内番手のF加藤慎平、ライン3番手のC松尾淳、インを突っ込んだ@稲村好将の3車が横一線に並ぶ大接戦になり、結局加藤が1着、写真判定のすえ松尾が2着を確保し、稲村が3着となる。

<結果・払戻金>
 2車単 F→C 2130円
 3連単 F→C→@ 22820円

【11R 準決勝】
号砲とともにA池田良とC石丸寛之が誘導員を追いかけ、石丸が正攻法に。周回中の隊列は、瀬戸内3車−千葉2車−中部・近畿3車−ライン4番手のE那須久幸の順で一本棒。赤板HSを前にD川村晃司が車を上げていくと、B海老根恵太がこれを阻まんとして上昇し、一旦前団を叩く形となる。川村は構わずジャン前2角過ぎからペースを上げ、海老根を叩き返して先頭へ。川村は最終HS手前から全力スパート。これに対して、石丸が7番手位置から巻き返しを狙って前団に迫るも、最終1センターで失速して後退。すると石丸番手の池田が自力に転じ、中団5番手で内の海老根とツバ競り合い。そんな中団のもつれを尻目に川村は快ピッチで逃げ、そのまま直線へ。結局、川村番手の@山口幸二がゴール寸前で川村を交わし1着。川村が2着に粘り、ライン3番手のG藤原誠が3着に流れ込み、ライン上位独占となる。

<結果・払戻金>
 2車単 @→D 290円
 3連単 @→D→G 1130円

各レースとも、上位陣が見事なレースを見せて勝ち上がりを決めました。
9Rの浅井は屋良にフタをされるというやや厳しい展開でしたが、それをものともしないレース振りは、SS班らしい力強さがありました。屋良を捌いた勢いで捲り返したスピードに、南が対処できなかったぐらいですから、相当なものがあります。マークのベテラン濱口も、まさに追走一杯でした。
10Rは、勝った加藤もさることながら、竹内の思い切りの良い先行が光りました。ジャン前2角から飛び出すと、後は踏みっぱなし状態。加藤も追走にむしろ苦労したんじゃないかと思います。それほどのカカリ具合のように見えました。そして人気を背負いながら、その竹内の度胸とスピードに屈した長塚は全くいただけません。竹内を多少甘く見ていたのか、竹内のカマシたタイミングに付いて行けませんでしたし、かなり追走に脚を使ってしまいました。これではいくら4番手を確保していても、捉えるのは無理でしょう。作戦組み立ての失敗といっても過言ではないでしょう。
そして11Rは、川村の「先行ショー」&山口の「マーク屋の見本」を見せられたようなレースでした。川村は先行一車の利を十分活かして、自分の展開にいち早く持ち込みました。ジャン前でハナを切った時点で、ほとんど勝負あり。石丸の巻き返し失敗、海老根が中団で捌き合いをしている時点で、後方の選手はジ・エンドでした。山口も安心して追走できたんじゃないでしょうか。

さて今週の番組は、明日の小松島記念・最終日11R「S級決勝」の見どころ&ヘボヘボ予想をお送りします。当ブログへのアップは夜8時半頃の予定です。
また、番組内容や予想・結果などについてのコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56834427

この記事へのトラックバック