2012年05月05日

【山本ディレクターの自腹出張日記】 名古屋・共同通信社杯(そのA)

わたくし山本が直近に遠征した全国の競輪場を紹介する「山本ディレクターの自腹出張日記」。今回は、去る4月30日(振休・月)に「第28回共同通信社杯(GU)」最終日が行われた、名古屋競輪場への「自腹出張」リポートの2回目です。

大阪の競輪仲間ご一家を芝生広場で待とうと歩いていると、なんと顔なじみに会うわ、会うわ…。普段特観席として使用されている北スタンドをガラス越しに覗いていると、顔なじみの女性競輪ファンと目が合いました。共同杯期間中は来賓席として使われていたそうですが、そんな所で出会うとは…。おまけに「わかちゃんファンCLUB」の会員さんで岸和田市在住のご夫婦と芝生広場で遭遇。奥様が「稲垣(裕之)くんが決勝に乗ったんで、応援に来たんですよ」とすでに大興奮(!)。そうこうしているうちに競輪仲間ご一家も到着。一緒に2Rを観戦しました。

続く3Rには、和歌山期待のホープ・稲毛健太選手(97期)が出場です。稲毛の主導権取りを期待して、近畿ラインの藤木裕(京都・89期)−稲川翔(大阪・90期)への突き抜け本命車券を基本に、稲毛への応援車券も仕込んで、東スタンドへ移動です。

第3R 最終3コーナーの攻防

3R「S級選抜」 最終3コーナーの攻防
最終HSから早めの捲りで主導権奪取のE稲毛を@藤木がマーク追走。3番手以降は捌き合いでもつれる。


稲毛が主導権を握って近畿ペースかと思われたものの、3番手の稲川がA松岡孔明に絡まれ3番手以降はバラバラに。結局、藤木が1着になったものの、3コーナーから内を突っ込んで伸びたD渡邉晴智が2着、大外強襲のC中川誠一郎が3着に入りました。3連単@→D→Cは11970円の好配当。いつもなら買ってるはずのハルトモや、中川の3着受けをしていなかったことは大反省です。ただ、稲毛が4着に健闘したことがせめてもの救いでした。

さらに場内を巡ってみますと、メインスタンド1階には地元・名古屋をホームバンクとする選手を紹介するコーナーがありました。

メインスタンド1階 地元選手紹介

地元選手紹介コーナー

でも狭くて少し薄暗い通路に掲出されていましたので、じっと眺めるファンが少なかったのは残念でした。名古屋の施行者さん、もっとエエ所に貼ってあげて下さいよ!

東スタンドの向こう側には、中村公園と直結している正面入場門がありました。一旦外へ出て、立派な面構えの入場口をパチリ!

名古屋競輪場 正面入場門

正面入場門

東スタンドの中には車券売り場の他、「くるりん広場」としてフードコーナーがあって、お腹を満たそうと多くのファンが列を作っていました。

東スタンド下 くるりん広場フードコーナー

「くるりん広場」フードコーナー

手前に見えるガラスの仕切りの向こうにはテーブルもあって、ゆっくりくつろげるようにもなっています。

また当日は、移動販売車コーナーも設けられ、たこ焼きや大判焼き、ホルモンうどんなどが販売されていました。そうそう、少し蒸し暑かったからか「かき氷」が飛ぶように売れていました。食いしん坊のくせにお腹の弱い私にとっては、今の時期にかき氷を食べるなんて、ちょっと無理です…。

移動販売車コーナー

移動販売車コーナー

でも小腹が空いていたので、私はその中でバラドッグなるものを注文(やっぱり食べるんや…)。ホットドッグのパンにソーセージではなく、醤油系のタレで炒めた牛バラ肉を挟み、アクセントにマヨネーズがかかっているという至ってシンプルなものでした。美味しかったんですが、え〜…、食べるのに夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。スミマセン。

場内ではこの他にも、フリーマーケットも催されており、多くの競輪ファンが「車券当たったら、何買おうかな?」とばかりに品定めをしていました。

フリーマーケット

フリーマーケットコーナー

一通り場内見学を終えると、7R発売中に「決勝戦出場選手特別紹介」が行われるとあって、競輪仲間の息子のチビちゃんとホームストレッチ前へ移動。人混みをかき分け、9人の選手に声援を送ります。

決勝戦出場選手特別紹介

決勝戦出場選手特別紹介

チビちゃんは。脇本雄太選手の大ファン。「ワッキ〜、が・ん・ば・れ〜!!」とかわいらしい声で声援を送っていました。でもこの手のイベント恒例のグッズの投げ入れがなくて、チビちゃんも私も残念…。バンク脇の奥行きスペースがそれほど広くなく投げ入れると危険と判断されたのか、イベント予算の都合だったのかは分かりませんが、何か物足りなく感じた特別選手紹介でした。

(そのBへ続く)
posted by wbs at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自腹出張日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55632851

この記事へのトラックバック