2012年05月05日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、「第28回共同通信社杯」(GU)の3日目10〜12R「準決勝」のトリプルヘボヘボ予想でした。

【10R 準決勝】
けん制気味のスタートの中、A伏見俊昭が誘導員を追ってD佐藤友和を迎え入れる。周回中の並びは、北日本2車−中部・近畿2車−単騎のE濱田浩司−神奈川2車−関東2車で一列棒状。レースが動いたのは赤板HS。H神山拓弥が上昇して正攻法位置の佐藤を抑えると、C桐山敬太郎が追走し、さらに濱田も切り替える。ジャン前で神山がハナに立つと、今度は桐山が叩いて先頭へ。濱田がさらに追走していくところを神山番手のF岡田征陽が併せて中団がもつれる。そこを一気に@稲垣裕之が叩いて出ようとすると、桐山もさらに踏み上げ雁行状態になる。モガキ合いは最終BKまで続くも、稲垣が何とか桐山を力でねじ伏せて先頭になる。そして3番手位置の神山が最終3角から捲り上げを図るも車が伸びず、中団以降は大混戦。結局、稲垣の番手を追走したB柴崎俊光が直線抜け出して1着に入る。最終3角7番手位置から大外捲り追い込んだ佐藤が2着に突っ込み、稲垣が3着に逃げ粘る。

<結果・払戻金>
 2車単 B→D 9560円
 3連単 B→D→@ 32760円

【11R 準決勝】
号砲と同時に内枠の2車@成田和也とA木暮安由がけん制しながら飛び出し、木暮が正攻法に収まる。周回中の隊列は、関東3車−北日本2車−九州2車−近畿2車の順。赤板HS(残り2周)進入を合図にG松岡貴久が上昇を開始し、木暮を抑えようとする。そしてD脇本雄太が仕掛けようとするのを見て、F菊地圭尚がイン切り気味に前を叩く。すると菊地を追走した脇本がジャンを合図に先行体勢に入ると、一気にペースが上がり、最終HSでは一列棒状に。最終2角立ち上がりから、5番手位置の松岡が先捲りに出るも、3番手位置の菊地に合わされ不発に終わる。直線に入っても脇本の勢いは衰えず、脇本が堂々の逃げ切り勝ちを決める。2着には番手追走のB南修二が続き、菊地後位から菊地を捌き気味に伸びた成田が3着を確保する。

<結果・払戻金>
 2車単 D→B 780円
 3連単 D→B→@ 5770円

【12R 準決勝】
C渡部哲男がSを取り、そのまま正攻法に。周回中の隊列は、四国2車−福島2車−中部3車−南関2車の順。レースは早くも青板2角(残り2周半手前)から動き、A鈴木裕が上昇を見せると、D小嶋敬二もこれを追走する。鈴木が誘導を交わしてハナに立つと、赤板HSで今度は小嶋がイン切り気味に先頭へ躍り出て、さらに渡部が踏み上げ先頭に立ってスローダウンするという、イン切り合戦の様相を呈する。ジャンを前に渡部が一瞬外にふくらみ、これを見て小嶋が内を衝いて行こうとするも出て行けず、鈴木が叩いて完全先行体勢に。すると最終HS進入の4角で、またもや空いた内をB渡邉一成がスルスルと伸びて、一瞬切れた渡部の3番手位置に割り込む。最終BK7番手から小嶋が捲り上げるも、渡邉との連携が切れたF岡部芳幸にブロックされて出て行けず。最終3角手前から渡邉が捲り追い込みであっさりと前団を捉えて先頭に踊り出ると、後続を千切って1着になる。鈴木が逃げ粘って2着、望月が流れ込んで3着を確保する。

<結果・払戻金>
 2車単 B→A 6140円
 3連単 B→A→G 38180円

ビッグレースの準決勝だけあって、3箇レースそれぞれに見ごたえがありました。
10Rの稲垣と桐山の先行争いはかなり火花が散っていたように感じました。桐山の抵抗をねじ伏せ、なおかつ3着に逃げ粘った稲垣はさすがでした。また2着に突っ込んできた佐藤も、近歴のモヤモヤを吹き飛ばしてくれるような、スピード感あふれる捲り追い込みでした。
11Rは脇本の先行ワンマンショーでした。菊地がイン切りを見せたのは意外でしたが、中団確保なら当然でしょう。ただその菊地が3番手から捲っても前に進まず、前半11秒0、後半11秒3のスーパーラップで駆け抜けた完璧な先行でした。
12Rは、渡邉がスピードを活かした巧みな位置取りとタイミングよく仕掛けた捲りに目を奪われました。番手の岡部が追走できず、割り込まれた渡部が後位にはまったものの捲り追い込みに千切れるという、こちらもワンマンショーでした。日の丸ライダーとして、ロンドン五輪での活躍が楽しみになってきました。ただ、穴軸で推した渡部には追走してもらいたかったです。思わず「哲男〜! 付いて行かんかい〜!!」と叫んでしまいました。車券に絡んでくれれば、結構エエ配当だったんですよ…(クソッ)。

さて今週の番組は、「イベントインフォメーション」として、明日の「ゴールデンウィークわかちゃん祭り」の内容を改めて詳しくご紹介します。なお、平塚記念・3日目9〜11R「S級準決勝」の見どころ&ヘボヘボ予想の当ブログへのアップは、午後8時半頃の予定です。
そして番組内容や予想・結果などについて、ご意見・ご感想などコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。お待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55600057

この記事へのトラックバック