2012年03月03日

3/4 日本選手権競輪GT・11R「決勝」 予想

今週のブログ予想は、あす(4日)和歌山競輪場で場外発売が行われる、第65回日本選手権競輪(GT)の最終日11R「決勝戦」のヘボヘボ予想です。

【WBSラジオ・山本ディレクターの明日のレースヘボヘボ予想】

●日本選手権競輪(GT)最終日

《第11R S級決勝》

本線 穴
  ◎ 1 山崎芳仁(福島)
  ▲ 2 長塚智広(茨城)
◎   3 深谷知広(愛知)
☆   4 岡田征陽(東京)
▲   5 園田 匠(福岡)
    6 鈴木 裕(千葉)
○ ☆ 7 村上義弘(京都)
× ○ 8 小嶋敬二(石川)
  × 9 成田和也(福島)

並び ←E42 B5 F G @9
※スポーツニッポン・亀田克也記者の現地取材による

ラインは細切れ。滑走路バンクの捲り合戦を制し、頂点へテイクオフするのは誰だ?
関東・中部勢にコメントの注目が集まった。関東はC岡田が「自分が前で鈴木マーク」、A長塚が「岡田が前でいい」と話し、並びが落ち着いた。中部勢は小嶋が深谷マークを宣言するかと思いきや、D園田が「一番チャンスのある深谷の番手へ」と、小嶋より先にコメント。そのためG小嶋は「競りになるくらいなら、単騎で自力」を選択した。F村上は「いつもの通り、単騎でも自力で」と話した。
展開は、番手が他地区でライン2車となった深谷よりも、E鈴木が先行勝負で果敢に深谷にぶつかっていくか。ただ展開いかんに関わらず、力が一歩抜けているB深谷を本命視したい。連日の果敢な先行で、初日の特選予選や今日の準決では、いずれも上がり14秒9と好ラップ。しかも昨日のゴールデンレーサー賞や今日の準決では、捲ってきた他派の自力型を自ら捌くという圧巻の動きを見せた。明日は無理に先行する必要もなく、“自分だけ”のレースをすればチャンスは自然と転がり込んでくる。武田豊が準決で敗退しただけに、「感触は今一つ」と言いながらも、V賞金6400万円はまさにロックオン状態か。
対抗はF村上。今節の3走は、いずれもディフェンディングチャンピオンにふさわしい熱い走りだった。2日目の特選予選では、先行する松岡貴を先捲りした松坂洋を、さらに捲り返した力強い走り。今日の準決でも脇本雄のカマシ先行を追走し、余裕の走りで3着を確保した。明日は慣れた単騎での自力戦。気合いとテクニックで中団取りの捌き合いを制しさえすれば、あとは「魂の走り」でダービー連覇のVゴールを駆け抜けるだけだ。
穴軸は迷ったが、@山崎を指名。前回の高松GVでは未勝利ながらも優参し、復調を印象づけた。今節は、初日の特選予選で深谷知の先行を上がり14秒6で捲り追い込んで3着に入ると、今日の準決では前団が捲り合うところを大トリを務めるがごとくの後捲りでアタマまで突っ込んだ。しかも上がりが13秒7で、今節のトップタイムを叩きだした。明日は前団がもつれるのを待ちながら、タイミングを見計らって、4.33の大ギヤを繰り出せば、「滑走路」と呼ばれる長い直線を強襲して見せよう。
ダービーに照準を合わせて今や絶好調のG小嶋や、鈴木の引き出しを活かして伸びるC岡田・A長塚、深谷番手から地元の意地を見せるD園田、それに山崎のスーパー捲りを追走してアタマ勝負まで迫るH成田など、車券的にはどこからでも狙える実力伯仲の決勝戦だ。

<本線予想> 3=7 3=5 3→8 3→4
<穴予想> 1=8 1=2 1→9 1→7

よろしければ参考にして下さい。
なお車券の購入は、皆様の責任においてなさってください。健闘を祈ります。
posted by wbs at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | レース予想
この記事へのコメント
小嶋は「昔を思い出したか!」去年の暮れから絶好調ですね。深谷のパワーも小嶋の全盛以上か?山アの今日の捲くり上がりが13秒台!小生とは、50Mも差が出る。こちらも復調。となれば、勝負強さでの「位置取り」が天下統一の分かれ目か?有利は、岡田であるが小生は「復活 小嶋」で勝負!自力をもち備えた選手がほとんどで予想しにくい。近況から相手は深谷・岡田・園田・村上でどうか?
観客に、緊張と興奮のテイクオフ!
Posted by 岸和田オヤジ at 2012年03月04日 00:52
岸和田オヤジさんへ

いつもコメントありがとうございます。
小嶋は私も個人戦で注目していましたが、踏み出しがイマイチで伸びていませんでしたね。山崎の踏み出しも、大ギヤで、なおかつ自分のタイミングでなかったのか、出だしはイマイチ。岡田も鈴木のマイペース先行で絶好のチャンス到来でしたが、インを決め打ちで突っ込んだ成田に分がありました。
H成田→@山崎→D園田というのは、なかなか取りにくい車券だったと思います。でもハズレて悔しいからといって、下を向いても仕方ありません。今度の大当たりに向けて頑張りましょー!!
Posted by 山本D at 2012年03月05日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54278122

この記事へのトラックバック