2012年02月11日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は「第11回東西王座戦(GU)」最終日の7R・FT決勝、10R・東王座決勝、11R・西王座決勝のトリプルヘボヘボ予想でした。

【7R FT決勝】
B木暮安由がSを取り誘導員を追う。周回中の隊列は、木暮−マークのA三宅伸−ライン3番手のF西岡正一−C坂本貴史−マークの中部2車−南関3車で一本棒。赤板過ぎの1センターで、坂本が車間を切って後方の動きをけん制。ジャン前でE根田空史が動く気配を見せると、坂本は踏み上げ先頭に躍り出る。正攻法の木暮が下げて4番手を確保すると、最終HSから根田が巻き返しに出る。しかし坂本が早くもメイチ先行に入ると、根田はスピードが合ってしまって前を叩けず7番手に車を下げる。最終BKから根田番手の@渡邉晴智が自ら捲り上げるも、合わせて木暮も後捲り。これには坂本番手のD坂上忠克が外に車を振って対応するが、空いた内をライン3番手のG竹内公亮が中割り気味に鋭く伸びて、自身初のS級優勝を3連勝の完全Vで決める。2着には坂上のけん制をかいくぐった木暮、3着には坂上が続いて入りました。

<結果・払戻金>
 2車単 G→B 6750円
 3連単 G→B→D 28380円

【10R 東王座決勝】
号砲と同時にC大薗宏とD中村浩士が飛び出してS取り合戦となるが、大薗がSを取って茨城勢を迎え入れる。隊列は正攻法から、茨城4車−中村−単騎のF小林大介−B岡田征陽−マークの栃木2車の一本棒。赤板HSを迎えて中村が単騎で上昇し、早くも誘導を退避させる。これに乗る形で岡田が踏み上げ、栃木勢も続く。中村は4番手に収まり、栃木勢を追った小林は5番手で様子見。このままジャンを迎えるも、岡田は流し(ペースを上げない)ながら後方の動きを警戒。@武田豊樹は6番手でやや車間を空けながら踏み出すタイミングを図り、最終HSからカマシ気味にスパート。武田がハナに立つと、岡田が3番手に飛び付こうとしたり、ややクチが空いた番手のH長塚智広に中村が追い上げマークで競りかけたり、さらにこれを捲ろうと小林が踏み上げたりと、混戦状態になる。結局、中村の追い上げは長塚が踏み出しで制し、小林の捲り追い込みも3番手まで。武田は後方のもつれに乗じて悠々の逃げ切りで、東王座3連覇を決める。2着には岡田が再度4角から踏み上げて突っ込み、E芦澤大輔の中割りを封じんと内にヨレてしまった長塚が3着に流れ込む。

<結果・払戻金>
 2車単 @→B 1140円
 3連単 @→B→H 3390円

【11R 西王座決勝】
自らSを取ったA深谷知広が正攻法に付ける。隊列は、愛知2車−ライン3番手のG坂上樹大−三岐2車−ライン3番手のC有賀高士−単騎のB村上義弘−西日本2車の順で一本棒。ジャン前2角からD松川高大がゆっくり踏み上げ深谷を抑えると、深谷は下げて正攻法が入れ替わる。すると3番手位置は下げた深谷と、松川を追ったF浅井康太が並走する格好となる。松川は最終1角まで誘導を使い、そこから先行態勢に。3番手の並走は決着が付かないまま最終BKを迎え、中団の動きが無いのにシビレを切らしたのか、村上が最後方から捲り上げる。この村上の捲り上げを、松川番手のH三宅達也がけん制しようとして空けたインを、3番手内並走の深谷が突っ込み、三宅を捌きながらそのままゴールへ。結局、深谷がそのまま押し切りVゴールを駆け抜ける。2着には深谷を追走したE山内卓也が、3着には三宅がそれぞれ流れ込みました。

<結果・払戻金>
 2車単 A→E 530円
 3連単 A→E→H 5430円

東西王座の決勝は、まさに現在の“東西両横綱”が強さを見せ付けました。
東王座の武田は、後方がもつれるのも構わずの横綱相撲。「カマシて出切れば、自分のモノ」と決め打ちしていたかのような動きでした。予選2走目を「自力型としては満点」と評価しましたが、決勝の先行逃げ切りもまさに教科書どおり。円熟味を増してきた武田。熊本ダービーに向けてどれだけ調子を上積みしていくのかが、ますます楽しみになってきました。
西王座の深谷は、インに押し込められる形にはなりましたが、タイミングを見計らって冷静に突っ込むという意外に器用なレース運びでした。並の先行屋ならそのままアウトというところですが、浅井との並走にも動じていなかったようですね。しかし深谷は持ち前の爆発的なスピードが炸裂すれば、先行しても、捲りに回っても、追い込みになっても(捌きのテクニックは必要でしょうが)、本当に手が付けられないぐらいの強さを持っているというのが証明されたと思います。
熊本ダービーの決勝は、武田vs深谷となるのか、なったならどちらが勝つのか、今から楽しみになってきました。

さて今週の番組は、明日の高松記念2日目・11R優秀競走「チータカカップ」の見どころ&ヘボヘボ予想をお送りします。当ブログへのアップは、夜8時半頃になる予定です。
また、番組内容や予想・結果などについてのコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53462043

この記事へのトラックバック