2011年12月03日

12/4 競輪祭GT・11R「決勝」 予想

今週のブログ予想は、あす(4日)和歌山競輪場で場外発売が行われる「第53回競輪祭(GT)」の最終日11R・決勝戦のヘボヘボ予想です。

【WBSラジオ・山本ディレクターの明日のレースヘボヘボ予想】
●競輪祭GT・最終日

《第11R S級決勝》

本線 穴
  × 1 大塚健一郎(大分)
○ ○ 2 武田豊樹(茨城)
◎ ☆ 3 市田佳寿浩(福井)
× ◎ 4 長塚智広(茨城)
    5 村上義弘(京都)
    6 南 修二(大阪)
☆   7 佐藤友和(岩手)
▲   8 稲垣裕之(京都)
  ▲ 9 海老根恵太(千葉)

並び ←DG36 A4 F1 H
(報知新聞・村山茂生記者の現地取材による)

GP出場権獲得の“最終戦”。近畿勢有利も、ワンチャンスで逆転可能の大混戦だ。
共同インタビューを基にライン構成を考えれば、3分戦+1人になりそう。茨城両者はスンナリ並びが決まった。注目の近畿4人は、G稲垣が「折角のチャンスなんで」と、番手回りを“直訴”。これにD村上が「稲垣には今まで世話になっているから」と理解を示し、村上−稲垣−市田−南の並びとなった。そしてもう一つの注目、@大塚の位置取りだが、2日目のダイヤモンドレースで連携したH海老根が「単騎で気楽に回りたい」とコメントしたことで、大塚はF佐藤の番手を選択した。
展開はD村上が「近畿の誰かが優勝できれば」と、捨て身の先行策も辞さずか。その場合、番手のG稲垣が最も有利ではあるが、ここはあえてGPボーダーライン上にあるライン3番手の市田を本命視する。今年は7月の地元福井、9月奈良と2度GVを制覇した市田ではあるが、去年に比べると物足りなさは否めなかったが、前回防府GVで復活のきっかけをつかんだようだ。今日の準決でも、武田の一発捲りを喰らったものの、脇本雄の先行を受けてきっちり2着に残った。明日は早目に踏み込んで2度目のGT優勝でGPへの切符をつかむか。対抗はA武田。今節は捲り連発で見事な3連勝。デキは本命視でも十分問題ないぐらいで、今日の準決でも一瞬の踏み出しで、番手の兵藤一はおろか後続の8人を5車身千切る、上がり10秒9の圧勝を見せた。今年は年頭の和歌山GV優勝を手始めに、コンスタントに上位戦線を賑わせて、既に賞金面でGP出場は当確だ。ただ、Vをつかんで胸を張ってGP出場を果たしたいだろうし、稲垣がちゅうちょしたり絡まれたりすれば、チャンスは転がり込んで来ると見たい。
穴軸は、その武田番手を回るC長塚。今年は競輪に“専念”した結果、非常に安定した成績を残すことができた。ただ、名古屋ダービー決勝では市田を落車させ、岐阜AS決勝では伏見らを落車させ、ともに失格という憂き目に遭っている。しかし、2回とも自力戦での結果であって、明日は武田に前を任せての番手戦。今節は初日特選・2日目ダイヤモンドレースで連携済みで、しかもワンツー決着。ともにマークの2着ではあったが、決勝となると話は別。今日の準決で佐藤友を交わした、切れ味鋭い差し脚で初のビッグ制覇&GP出場を決めるか。番手捲りするG稲垣の残り目、今大会好相性のH海老根、単騎同士のラインF佐藤−@大塚の突っ込みも要注意。まさに「GP出場のためなら、何でもあり」の決勝戦だ。

<本線予想> 3=2 3=8 3→4 3→7
<穴予想> 4=2 4=9 4→1 4→3

よろしければ参考にして下さい。
なお車券の購入は、皆様の責任においてなさってください。健闘を祈ります。
posted by wbs at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | レース予想
この記事へのコメント
ありがとうございます。参考にさせていただきました。
明日は4-2本線。穴で友和からいかせていただきます。
Posted by あんどう at 2011年12月03日 20:43
こんばんは!
先週のように「当り!」でしょうか?
武田の強さは分かっていますが、券を買って応援しようって感じにいつも思いません。来たら「しゃーない」てことにします。
小生は、京都出身なので京都の選手にいつも目がいきます。稲垣の回転は「ただいま絶好調!」と見て、8番稲垣を絡めて勝負します。
先日の岸和田愛好会で南選手と挨拶したので応援します。また、参加していた大阪出身の学生が選手を目指して行くのに「海老根選手を紹介してもらった」と言ってました。この辺が小生の頭から離れません?
ということで、8・6・9・3のボックスで応援します。村上は、稲垣を「男にしたろ!」って考えてますよ。ただ、早く行き過ぎると、武田・佐藤の出番で市田がブロックして南が突っ込む!いかがですか?
明日は、岸和田バンクでハロンとレースをして気持ちよい汗を流し、16時台はTV観戦の一日です。では、岸和田オヤジ
Posted by 岸和田オヤジ at 2011年12月03日 23:21
あんどうさんへ

コメントありがとうございます。参考になりましたでしょうか? 的中こそしましたが、2車単C→Aは3番人気。穴予想として出させていただきましたが、ファンの皆さん、よくご存知で…。あんどうさんは本線的中ですから、ガッツリ当たったことでしょう。おめでとうございます! 今後とも当ブログのヘボヘボ予想、よろしければ参考にしてやってくださいね。


岸和田オヤジさんへ

稲垣くんが武田へ喰らわせようとした渾身ののブロックは確かに強烈でしたが、それを乗り越えた武田の力はさらに凄かったですね。
それと「稲垣を男にしたい」と果敢に先行した村上兄ちゃんの男気にも感動しました。これが、ファンだけでなく選手仲間からも尊敬される選手“村上義弘”たるゆえんなんですね。
あと南選手も応援されていましたが、友和が市田へ絡んでいった時点で、苦戦を強いられる展開になってしまいました。でも「これがGT決勝だ」と良い勉強になったかと思います。今や“大阪のエース”の南。他の88期に負けないよう、これをステップにさらに頑張って欲しいですね。
でもコメント(8・6・9・3のボックス)を見る限り、ひょっとしてハズレでしたか? まあ、思い入れ一杯の応援車券ですし、ハズレても悔い無しですかね!?
もうひとつ、書き直し前のコメントは管理者判断で削除させていただきました。ご容赦下さい。
Posted by 山本D at 2011年12月04日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51359459

この記事へのトラックバック