2011年12月03日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、静岡記念(GV)の3日目9〜11R「準決勝」のトリプルヘボヘボ予想でした。

【9R 準決勝】
G天田裕輝がSを取るが、北海道2車が上昇して正攻法へ。周回中の並びは北海道2車−関東2車−C倉野隆太郎と@渓飛雄馬の西日本2車−九州3車で一列棒状。赤板HSを前にA吉本卓仁が上昇して正攻法のB菊地圭尚を抑える。倉野が吉本の動きを追走すると、そのままジャン前BKでハナを切り先頭へ。倉野が流し気味にしていると、今度は天田が叩いて先行体勢に持ち込む。倉野は3番手確保に出ようとするも、天田の動きを追い上げた菊地が最終HSで割り込み、3番手を確保。天田が後方をほぼ一本棒にして逃げを図るも、最終3角過ぎから菊池が捲り追い込みのスパート。結局、菊地が直線で前団を飲み込み1着、菊地マークのH明田春喜が2着に入り、3着には中バンクにコースを求めて突っ込んだD新井秀昭が入りました。

<結果・払戻金>
 2車単 B→H 630円
 3連単 B→H→D 3290円

【10R 準決勝】
Sを取ったのはD藤原憲征。正攻法から、関東2車とライン3番手でF平沼由充−南関3車−近畿・中部3車の順で周回を重ねる。赤板HS前からA中村美千隆が上昇し、赤板1角で早くも誘導を切って先頭に躍り出る。正攻法のB藤田竜矢は下げて4番手位置へ。ジャンでも中村が流していると、藤田は大きく車間を切って後方の@岩本俊介の動きを警戒する。中村が最終HSからスパートすると、岩本もこれを追いかけるようにロング捲りを仕掛ける。最終BKで中村番手のC奥谷広巳が厳しく岩本をけん制すると、岩本は中村の横まで行くのがやっとで、最終4角で完全に失速。最後は最終2センターから車群にもぐりこみ、捌きながら直線伸びた藤原が1着に入り、逃げ粘った中村と番手から突っ込んだ奥谷が同着で2着を分け合いました。

<結果・払戻金>
 2車単 D→A 4810円  D→C 5160円
 3連単 D→A→C 40630円  D→C→A 33000円

【11R 準決勝】
B荒井崇博がSを取り、そのまま正攻法に収まる。周回中の隊列は、九州2車−東日本2車−F松岡健介と@小野大介の単騎同士即席ライン2車−南関3車の順。赤板HS過ぎの1センターからC田中晴基が踏み上げると、ジャン前に先頭へ。すると田中の動きを追走したG屋良朝春が、ジャン過ぎで一気に田中を叩いて出る。今度は松岡と荒井が踏み上げ、田中との3車で3番手争奪戦を演じるも、松岡に外から被せられた荒井は後退。田中は内をもぐり込み、屋良の番手D大槻寛徳を捌きに出ようとする。大槻は一旦外に浮くも、再度田中をキメにかかり番手を死守。結局、その大槻が屋良を交わして1着になる。最終2センターから松岡の勢いをもらって直線伸びた小野が2着に、同様に荒井を見切って最終3角から捲り追い込んだH紫原政文が3着に突っ込む。

<結果・払戻金>
 2車単 D→@ 12040円
 3連単 D→@→H 113190円

競輪祭を前にしたやや格落ちのメンバーではあった静岡記念でしたが、準決3個レースそれぞれに見ごたえがありました。
9Rは、好調の北海道89期コンビがしっかりと結果を残しました。しかも菊地のレース運びは、横綱相撲といっても良いでしょう。天田先行の3番手を確保するや、慌てず騒がず後方の動きを見計らっての捲り追い込みは見事な動きでした。
10Rは、コースをしっかり見極めて突っ込んだ藤原に凱歌が上がりました。ただそれは、藤田が車間を切って岩本をけん制し続けた“岩本つぶし作戦”が成功したことが大きな要因でしょう。実質12番手ぐらいの位置からでは奥谷の渾身のブロックもあって、さすがの岩本も捲り切れませんでした。「本線ラインをつぶすのは、こうするんだよ」という、お手本のようなレースだったように見えました。
11Rは、ライン2車にもかかわらず、屋良が思い切って先行に踏み切ったことで、他派が面食らったのでしょうか。ライン3番手を巡る動きが激しかったですね。しかし、内から突っ込んだ田中を、返す刀で捌いてつぶしきった大槻の動きには驚きました。中団が潰し合いになっていたことも功を奏しましたが、追い込み選手として「男前なレース」を見せてくれました。

ということで、先週の予想はなんと

3レースパーフェクト的中!

しかも、

万車券的中!! でございました。

こんな事もあるんですね…。ちなみに2車単万車券的中は、去年の6月20日の四日市記念・優秀競走「フォーリンカップ」以来の、番組ブログ史上2度目です。

ところが、

11/27当日は、先日の「WBSラジオまつり」の疲れが出たのか、気持ちが車券モードに入らず、自宅でスピードチャンネルで観戦していました。9Rは本命戦でしたので別に気にも留めていませんでしたが、10Rで藤原が、11Rで大槻がそれぞれ1着に入り、それも大穴車券での決着。もう、疲れがどっと出て、熱まで出そうになりました。あ〜、ガックリ。ええお小遣いgetの大チャンスだったんですね。責任車券分だけでもウン万円の儲けになっていたのに…

くやし〜〜〜〜(大泣)

気持ちの切り替えができないまま、今週もヘボヘボ予想させていただきます。

さて今週の番組は、明日の「競輪祭」最終日・決勝戦の見どころ&ヘボヘボ予想をお送りします。なお当ブログへのアップは、午後8時半頃の予定です。
そして番組内容や予想・結果などについて、ご意見・ご感想などコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。こんな時こそ貴方からの励ましのカキコが心の支えになります(大げさな!?)。お待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51112797

この記事へのトラックバック