2011年09月10日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、「第54回オールスター競輪(GT)」順延4日目の9〜11R「準決勝」のトリプルヘボヘボ予想でした。

【9R 準決勝】
@平原康多がSを取りそのまま正攻法へ位置すると、初周の位置取りは関東3車−単騎のC小倉竜二−福島2車−中部・近畿の順。青板2角から早くもH浅井康太が上昇すると、平原は車を下げて、浅井が正攻法に収まる。今度は赤板HSからF新田祐大が踏み上げて浅井を抑えると、ジャン前2角から平原が猛然とスパート。これを見た新田も合わせて、ジャン過ぎでは2列並走の雁行状態となる。結局主導権は新田が取り切るも、平原はD長塚智広のアシストで3番手にはまり、隊列全体はややスローペースとなる。これを後方で様子見していた浅井が最終1角から捲り発進すると、新田番手のA伏見俊昭のブロックをかいくぐって最終2センターで先頭に立つ。浅井がそのまま押し切るかに見えたが、浅井番手のB市田佳寿浩を捌きながら切り替えた伏見が、浅井をゴール寸前捉えて1着。浅井が2着に粘り、直線で外へ車を持ち出した長塚が伸びて3着に突っ込みました。

<結果・払戻金>
 2車単 A→H 1700円
 3連単 A→H→D 6700円

【10R 準決勝】
D神山雄一郎がSを取り、正攻法から関東2車−熊本2車−中部3車−福島2車の順で周回を重ねる。このレースも動きが早く、青板2角から@山崎芳仁が踏み上げ正攻法のH武田豊樹を抑えようとするが、武田が下げて山崎が正攻法に収まる。赤板HSを迎えると、今度はE永井清史が上昇して武田を抑え、ジャン前BKからハナを切り先行体勢。そして下げた山崎と、永井ラインを追走して上昇したA松岡貴久が4番手で並走。これを見た武田が、最終HS手前から捲り返しに出るが、最終1角過ぎで永井番手のB加藤慎平に捌かれ、中団がバラける。武田は最終BKから再度捲って出るが、最終3角でまたもや加藤の強烈なブロックに遭い失速。今度は加藤のブロックで空いたインを松岡がすくって行くが、加藤が外からかぶせて対応。しかし山崎を見切って、単独捲り気味に空いた中バンクを突っ込んだF佐藤慎太郎が、巧みなコース取りで直線延びて1着。同じく中バンク外を伸びたG合志正臣が2着。そして中部3番手から直線の伸び比べを制したC山内卓也が3着に入り、波乱の決着となりました。

<結果・払戻金>
 2車単 F→G 20340円
 3連単 F→G→C 296870円

【11R 準決勝】
周回中の隊列は、近畿3車−単騎のB海老根恵太−北日本2車−中部・九州3車の順。赤板HS手前からH深谷知広が上昇すると、F佐藤友和が合わせて出ようとする。赤板1センターで早くも誘導を切った深谷は、後方の動きをにらみながら先行体勢に入る。正攻法のG稲垣裕之も踏み上げ、4番手を確保。ジャン前BKに入ったのを合図に深谷は全速スパートすると、最終HS通過時も隊列は一本棒。最終2角から満を持して稲垣が捲り返しに出るも、深谷番手の@山口幸二が巧みに捌いて対応。中部ワンツーが決まったかに見えたが、山口が深谷番手に戻る際に空いたコースを佐藤がうまく突っ込む。そのまま失速せず伸びた佐藤が1着に入り、逃げ粘った深谷が2着、山口が3着を確保しました。

<結果・払戻金>
 2車単 F→H 6010円
 3連単 F→H→@ 29280円

GTの準決勝らしい、いずれも出入りの激しいレースでした、やはり11Rの深谷は「負けて強し」を印象付けました。ジャン前から先行して、佐藤の直線強襲にこそ遭いましたが、番手の山口を完封。さすがのスピードとパワーを見せ付けました。「年末のGPに味方も欲しいやろうから、もうちょっと加減して走ってもエエやろうに」と思いがちですが、やっぱり元々のモノが違うということでしょうか。
上手く立ち回ったのは、9Rの浅井でしょうか。新田と平原の先行争いに決着が付いたのを見計らっての捲り返し。切り替えた伏見に差されたものの、余裕を持った攻めでした。GT優勝がこんなに選手を大きく、良い意味で相手を飲んでかかれるようにさせるものかということを実証しているようです。翌日の決勝戦も、もつれたところを、やはり早めの捲り返し(決まり手は「逃げ」でしたが)で決着を付けました。ますます大きくなる予感がした浅井の準決・決勝でのレース運びでした。
残念だったのは10Rの武田。永井に気持ち良く先行させてはいけないと思ったのでしょうか。早めの捲り返しに出ましたが、タイミングが中途半端に早かったのか、加藤の強烈なブロックを2発も喰らってしまいました。もう少し待って出ても良かったようにも見えましたし、永井がスパートに入って行こうとするところを、叩いて出ても良かったでしょう。Gレースの準決の戦い方を熟知している武田だけに、残念な結果に終わってしまいました。今後の武田の巻き返しに期待したいと思います。

さて今週の番組は、明日の奈良記念2日目・優秀競走「飛天ちゃん賞」の見どころ&ヘボヘボ予想をお送りします。ブログへのアップは午後8時半頃を予定しております。
そしていつもお願いしていますが、番組内容や予想・結果などについて、ご意見・ご感想などコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47759730

この記事へのトラックバック