2011年06月04日

「わかちゃんファンCLUB会報」連動企画 石田將剛選手インタビュー そのA

デビュー10年目で初のS級昇格を果たした地元和歌山の石田將剛選手へのインタビューを、先週5月28日に放送しました。
番組やファンCLUB会報で紹介しきれなかったインタビューの全てを、2回シリーズで紹介しています。今回はその後篇です。

石田選手B


“和歌山イチの自由人”


山 A級だと、けっこう斡旋が詰まってたりして、コンディションの調整なんか大変じゃないの?

石 そうですね。でも中3〜4日とかで、次の遠征先の競輪場が場所的に近かったら、和歌山へ帰らずに現地でプラプラしてたりしますね。

山 そんな時は現地で何してるの?

石 まぁ練習もしながら、合間に釣りとか、ドライブとか色々してますよ。

山 A級初優勝(09年2月・四日市FTのA級戦)の時にも、エピソードがあるとか…。

石 直前の場所が大垣で、中3日で四日市だったんです。それで同期の家に泊めてもらって、一緒に練習もやり〜の、一緒に遊びに行き〜のしてたんです。ところが四日市に参加する頃には、手持ちのお金が無くなってしまって、何が何でも稼がなならん状態になったんです。

山 それで、逆転パワーというか「火事場の馬鹿力」が出たということやね。


パワーの源は「梅エキス」と「回転ずし」


山 S級に昇格するのに練習を変えたとか、調子UPのために何か秘訣でもあったの?

石 やっぱり梅肉エキスですかね。寝る前にひと舐めすると、次の日、体が楽になるんですよ。

山 え〜、そんなに効くもんなんや? 他には?

石 競輪場にほど近い、某回転ずし屋での昼ごはんですかね。

山 週2〜3日程度?

石 いやいや、週4〜5日ぐらいですね。

山 結構食べるんちゃうの?

石 まぁ他の人よりは食べますから、とりあえずセットを頼んで、足らない分だけ握ってもらうようにしてます。

山 どちらかというと肉より魚の方が好きなの?

石 そうですね。魚が好きですね。一人で釣りに行って坊主(釣果無し)に終わっても、帰りの海産物店で魚を見繕ったりするのが楽しいんですよ。でも魚より現金の方が好きなんで…(笑い)。

山 そりゃ、誰でもそっちの方がエエゎ(爆笑)。


まずはS級初勝利


山 さしあたってS級昇格してからの目標は?

石 まずはS級初勝利を決めたいですね。まぁこればっかりは、走ってみんことには分からんけど…。

山 あと、今期の点数いかんでは、来年1月からのS級も確保できそうなねぇ。

石 結構ギリギリになるかもしれないんので、今期の残り3節(5月名古屋、6月の小倉・武雄)は、勝負駆けが続くことになりますね。

山 せっかくのチャンスやし、ここ頑張ったらS級定着もできるかもしれんね?

石 今年明けてからはS級昇格が見えてたことで安心して走れるようになったし、それで気持ちがカツカツではなく、ホンマ安心して走れるようになりましたよ。

山 S級での活躍期待してますし、今度はS1目指して頑張って下さいよ!

石 山本さん、またそんな大きな話にして…(笑)。とりあえずは、S級初勝利を目指して頑張ります。


石田選手@

【石田將剛 プロフィール】
■S56年8月29日生まれ■和歌山市出身■身長:180p、体重:83s■血液型:B型■2002年8月デビュー(岐阜3・8・1)■高3時、岩手インターハイ・オリンピックスプリント3位、熊本国体・少年男子ポイントレース3位。
posted by wbs at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45698708

この記事へのトラックバック