2010年09月11日

「わかちゃんファンCLUB会報」連動企画 稲毛健太選手インタビュー そのB

地元和歌山のルーキー・稲毛健太選手へのインタビューを、先月(8月)21日と28日に放送しました。
番組やファンCLUB会報で紹介しきれなかったインタビューの全てを紹介する3回シリーズ。今日は最終回(第3回)です。

稲毛健太選手写真C


適性受験を勧められるも


山 1q独走のタイムを2週間で10秒縮めるなんて、かなりの自信になったんじゃないの?

稲 その後は、コツをつかんでいけたんですけど、何度か壁にぶつかりました。

山 そんな状態でありながら、技能での受験だったんやね?

稲 2月の練習を始めてから、4月の試験直前に1分12秒台まで持ってきたんですが、ややタイムが足らないということで、師匠(西野卓也選手)や先輩方からは、適性での受験を勧められました。でも、試験本番で1qが1分10秒台、ハロン駆け(200mフライングダッシュ)も11秒4が出せました。

山 試験本番でそのタイムが出たということがスゴイね。しかも一発合格なんやから。


街道とバンクで乗り込み


山 今は、どんな練習しているの?

稲 早朝は街道練習で、AM6時半頃から紀ノ川の堤防道路を端から端まで20〜30q乗っています。ひと休みしてAM9時頃からバンク練習ですね。

山 厳しい池田(智毅)グループの練習メニューは?

稲 バイク誘導とか、ロケット(4人ぐらいで縦一列になって、先頭選手の先行を後続が捲る)が中心ですね。

山 ロケットとかでは人の後ろ(番手・3番手とか)を回っているの?

稲 練習を始めた頃はなかなか慣れませんでしたが、今では縦一列の中に入っても全力でモガけるようになりました。

山 練習で工夫している点は?

稲 先輩の指導で、初めから腰を下ろした状態で踏むとか、わざとバックを何回も踏むとか、車間を切って風圧を受けるとか、とにかく負荷が掛かるようにしています。

山 バンク練習は何時頃まで?

稲 PM2〜3時頃までで終わって、それからはウェートトレーニングやったり、深日から加太・大川峠方面へ街道練習に行ったりしています。


ルーキーC「勝ちにこだわりたい」


山 さて、ルーキーチャンピオンレース(9/26 岐阜)に見事選ばれました。

稲 実はデビュー戦に優勝したことで「ルーキーCに入ったな」って確信したんですが、後で選考期間中の競走得点順に選ばれるというのを先輩から聞いて、勘違いだって気が付いたんです。

山 すごく都合の良い勘違いやね(笑)。さあ、どう戦いましょうか?

稲 一生に一度の一発勝負なんで、勝ちに行きたいですね。作戦はどうしようかまだ決めていません。各地区にラインができそうなんで、中井(太祐・奈良)君とは「ラインを組んで(自分が)番手回りになるか、単騎同士でお互い立ち回るかは、他の7人のコメント聞いてから考えよう」と最近話したんです。

山 仮に優勝できなくても、コイツには先着したいという選手はズバリ誰?

稲 今(インタビュー当時)、僕より上位(A級1・2班戦)でレースをしている、松岡(篤哉・岐阜)さんとか、久木原(洋・埼玉)さん、それに中井君には先着したいです。

山 和歌山のファンも期待しているでしょうから、ぜひとも優勝決めて下さいね。

稲 ありがとうございます。頑張ります。


稲毛健太選手写真A

【稲毛健太 プロフィール】
■H元年6月28日生まれ ■田辺市出身 ■身長:176p、体重:83s ■血液型:O型 ■2010年1月デビュー(和歌山11@) ■H20年競輪学校入学直前の大分国体少年男子1qTTと、都道府県対抗自転車競技大会1qTTで優勝。



★プレゼントのおしらせ

稲毛選手&Tシャツ&スポーツタオルA

選手会和歌山支部ご提供の、オリジナルTシャツとスポーツタオル(夏からの新色・オレンジ色)をセットにして、お一人に差し上げます。ハガキでご応募下さい。

【必要事項】
○「Tシャツ&タオル希望」と記入
○住所・氏名・年齢・電話番号
○番組や当ブログに対するご意見・ご感想

【宛先】
〒640−8577(住所不要)
和歌山放送「夕暮れわかちゃんCLUB」ブログプレゼント係

【〆切】平成22年10月1日(金)必着

※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせて頂きます。
posted by wbs at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
稲毛選手、がんばっていますね。
ルーキーチャンピオンレースも楽しみにしています。
Posted by しずく at 2010年09月11日 11:27
しずくさんへ

コメントありがとうございます。
稲毛選手、今日(9/11)の和歌山FUで見事完全優勝しましたね。これで地元和歌山バンクでは、チャレンジレースを含めてデビュー以来12連勝。
ほんと、ルーキーチャンピオンレースが楽しみになってきました。応援よろしくお願いしますね。
Posted by 山本D at 2010年09月11日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40634424

この記事へのトラックバック