2019年09月06日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、富山記念(GV)の3日目10〜12R「S級準決勝」のトリプルヘボヘボ予想でした。

【10R】
号砲で@渡邉一成がポンと飛び出してSを決め、正攻法に収まる。周回中の位置取りは、北日本3車−関東3車−西日本3車の順。青板1センター(残り3周過ぎ)からE野村典嗣が上昇して、中団のB吉澤純平を抑えつつ青板3角(残り2周半)で先頭に躍り出る。野村はハナに立つも流して(スローペースで走ること)いると、赤板HS(残り2周)で吉澤が野村を叩いて先行勝負に出る。叩かれた野村は4番手に収まり、一列棒状でジャンを迎える。しかし最終HS7番手から渡邉が捲り返しに動くと、後位のH大槻寛徳−F永澤剛が離れながらも前団に迫る。結局、渡邉は吉澤の番手D武田豊樹のブロックをすり抜け、5車身の大差を付けて1着になる。2着にはゴール前で吉澤を交わした武田で、吉澤が3着に粘り込む。

<結果・払戻金>
 2車単 @→D 1140円
 3連単 @→D→B 2790円

【11R】
号砲で内枠3車が飛び出すと、積極的に誘導を追ったB松浦悠士がSを決めて正攻法に収まる。周回中の位置取りは、瀬戸内2車−南関3車−九州2車−関東2車の順。青板HS(残り3周)からE岸澤賢太が上昇して正攻法の松浦を抑えると、ここへH井上昌己も切り替え追走する。青板BK(残り2周半)で岸澤がハナに立つと、すかさず井上もイン切り気味に岸澤を叩く。さらにD渡邉豪大が赤板HS(残り2周)で巻き返し、井上を叩いて先頭に躍り出ると、そのまま先行勝負に打って出る。すると最終HSから松浦が8番手から鋭いダッシュで捲り返しに出ると、渡邉番手の@田中晴基の厳しいけん制を乗り越えて、最終BKで渡邉を捉える。結局、そのままの勢いで松浦が1着になり、松浦マークのF小倉竜二が離れながらも喰らい付いて2着を確保する。3着には松浦・小倉へ切り替えて追いかけた田中が入る。

<結果・払戻金>
 2車単 B→F 370円
 3連単 B→F→@ 1160円

【12R】
号砲で、内枠3車が出るも積極的に誘導を追いかけたB浅井康太がSを決め、正攻法に収まる。周回中の位置取りは、浅井−マークのG伏見俊昭−九州2車−東日本2車−瀬戸内3車の順。青板1センター(残り3周過ぎ)からH佐々木豪が上昇して中団の@中本匠栄を抑えながら、さらに前々踏み上げる。青板3角(残り2周半)で佐々木がハナに立つと、佐々木の動きを追ったA杉森輝大が、赤板HS(残り2周)で佐々木を叩いて先頭に躍り出る。杉森の動きを中本が追走し、佐々木は5番手まで下げさせられる。ここで浅井が、全体のピッチがやや緩んだジャン前BKからカマシ先行を敢行。そして最終HSから佐々木が捲り返しを狙うも、中団の中本が後捲りで併せて、不発に追いやられる。中本はこの勢いでそのまま捲り上げると、ゴール寸前で浅井を捉えて1着になる。2着には浅井が粘り込み、3着には3番手位置追走から直線伸びた杉森が入る。

<結果・払戻金>
 2車単 @→B 3450円
 3連単 @→B→A 37680円

富山記念の準決勝は、いずれも33バンクでのGVにふさわしい出入りの激しいレースでした。10R・11Rは主力級がきっちり結果を出しましたが、12Rは浅井が2着になって伏兵が絡んだことで好配決着になりました。
10Rは、渡邉一のダッシュ力が爆発しました。後続の大槻・永澤もたまらず離れるくらいのスピードで、吉澤−武田を捲り切りました。武田もブロックには行きましたが、BKの平面部分でのけん制では止めきれません。世界で揉まれた脚を遺憾なく発揮したレースでした。ナショナルチームからやや距離を置いた渡邉一ですが、今後競輪に注力するならこの強さがさらに「競輪」に活かされることでしょう。
11Rは、松浦のダッシュ力にこちらも度肝を抜かされました。渡邉豪の先行は想定の範囲内だったでしょうが、最終HS8番手からの捲り返しは、マークの小倉が口が開いてしまったくらいのスピードでした。そして4車千切っての快勝。決勝でも、関東3番手の武田を捌いてどかし、渡邉一の捲り返しを併せて、さらに番手捲りの杉森を追いかけ差し交わすなど、縦横無尽の活躍でVをつかみました。まさに今の競輪に必要な、タテ脚とヨコの捌きを兼ね備えた選手だけに、ライバル選手も対応が難しいかもしれません。共同杯・親王牌での初ビッグ戴冠を期待したいと思います。
12Rは、浅井のカマシ先行も驚きましたが、それをタイミング良く捲り上げた中本の勢いを感じました。佐々木がハナに立ってからも杉森がインを切り、さらに浅井がカマすというめまぐるしい展開でしたが、杉森が出て行かないのを見て、先に仕掛けたのが功を奏しました。決勝(5着)は、単騎戦ということもあってやりにくかったでしょうが、ライン戦で動いて位置を確保してからの仕掛けなら、取り組みやすく結果も出しやすいでしょう。九州・熊本の捲り屋がやっと本格化してきただけに、今後の成長度合いも注目したいと思います。

さて今週の番組は「明日のレース注目選手ピックアップ」をお送りします。明日の青森記念10〜12R「S級準決勝」の中から、注目選手をピックアップしてご紹介します。当ブログへのアップは夜9時頃を予定しています。また、番組内容や予想・結果などについてのコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186516042

この記事へのトラックバック