2019年06月15日

6/16 「高松宮記念杯競輪」(GT)最終日 12R「決勝戦」 予想

今年も岸和田で東西の精鋭が激突!

「高松宮記念杯競輪」応援 臨時号FINAL


今夜はブログ臨時号として、あす(16日)の岸和田競輪場「第70回高松宮記念杯競輪」(GT)最終日・12R「決勝戦」のヘボヘボ予想です。

【WBSラジオ・山本ディレクターの明日のレースヘボヘボ予想】

●高松宮記念杯GT・最終日

《第12R S級決勝》

本線 穴
◎ × 1 脇本雄太(福井)
○   2 新田祐大(福島)
× ▲ 3 清水裕友(山口)
    4 小原太樹(神奈)
☆ ○ 5 平原康多(埼玉)
    6 渡邉一成(福島)
▲ ☆ 7 中川誠一郎(熊本)
    8 木暮安由(群馬)
  ◎ 9 小倉竜二(徳島)

並び ←@7 4 B9 D8 A6
※サンケイスポーツ・小橋川寛記者の現地取材による

新旧ナショナルチームvs競輪戦士の構図。スピードで押し切るか?技が勝るのか?
C小原が「単騎で悔いのないように」、F中川が「脇本君へ」とそれぞれコメントしたが、概ね想定通りの4分戦+単騎1車の構図。各ライン2車ずつということで、仕掛けるタイミングなど頭を使わなければならないが、B清水が中団取り含みで先に仕掛けて、@脇本がカマシ捲り、他派がそれに乗りつつ後捲りを仕掛けるという流れが想定できる。今節は本来の力が出ていないように見えるが、GT連覇がかかる@脇本に◎印を打つ。今日の準決は、竹内雄の先行を柴崎淳の抵抗を受けながらも捲り去った。前半2走の動きを見ていると、本調子まではもう一息という感こそあったが、今日のレースを見れば明日も十分勝ち負けできる状態に戻ってきたか。昨年のこの大会で優勝を逃した悔しさを晴らす時が来た。対抗はA新田。今日の準決は坂本貴が行き切れず、最終BKで和田真の捲りに切り替え、直線で抜け出し図る小原太をもスバッと差し交わした。切り替え追走から瞬時にトップスピードへ上げられるのは、ナショナルチームでの練習の成果だろうし、世界の一流どころに揉まれてきた証だ。明日は同じく日本代表の盟友・渡邉という、過去にもワンツー決めるなど気心も知れた2車での連携を最大限に活かしたい。
穴軸にはH小倉を指名。前々回の松山・全プロ記念では太田竜に続いての準V。続く取手記念も決勝で松浦悠ライン3番手回り3着。状態の良さをキープして今節に入ったが、今日の準決も清水の仕掛けを冷静に追走し、最後は得意のハンドル投げで1着通過を決めた。明日も清水をマークするが、ある程度積極的に駆けてくれれば、後続の追撃を巧みに捌いて最後は今日の再現で、2006年競輪祭以来のGTVをつかむか。先行・捲り両面作戦で他派をかく乱するB清水、数々の大舞台での経験活かしたいD平原、脇本番手からV差し決めたいF中川は当然、印は回らなかったが自力勢の後ろから間隙つきたいE渡邉・G木暮や、単騎だからこそライン3番手を確保して突っ込みたいC小原といった、誰が勝ってもおかしくない混戦必至のGT決勝だ。

<本線予想> 1=2 1=7 1→3 1→5
<穴予想> 9=5 9=3 9→1 9→7


よろしければ参考にして下さい。
なお車券の購入は、皆様の責任においてなさってください。健闘を祈ります。
posted by wbs at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | レース予想
この記事へのコメント
現場でワッキーの走り観ました。
ダッシュと粘りに おぅう と声が出ました。久しぶりに沢山の観客を見ました。
ルールが変わって展開が変わりました。競輪からケイリンになりそうで、面白くなくなりそう?ハイスピードの持続が必要です。年配者には厳しいかも?

Posted by 岸和田オヤジ at 2019年06月17日 21:37
岸和田オヤジさんへ

コメントありがとうございます。
ワッキーの走りにため息が出ましたか。でもあれで本調子じゃないんですから、状態が戻ったらどれだけ強くなるんでしょうか? そして金メダルを争うということは、それ以上を求められるんですから、ホンマ大変ですね。
確かに「競輪」から「ケイリン」に近づけるよう、ルールが変わっていることは確かです。最終主導権をどのタイミングで握るのかというのは変わらなくても、そこまでで既にトップスピードでなければならないのは確かなようです。
「久しぶりに沢山の観客」ですか…。来年の和歌山開催はどうなるんでしょうかね? ちゃんとやれるのか、今からちょっと心配になってきました。
Posted by 山本D at 2019年06月17日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186143545

この記事へのトラックバック