2018年10月25日

秋の強風を味方に付けろ! 「ガールズケイリン」和歌山開催リポート(その@)

和歌山競輪場では、10/20(土)〜22(月)の3日間、「ガールズケイリン Kドリームス杯(FU)」が開催されました。通算20回目となる和歌山ガールズ開催の様子を「秋の強風を味方に付けろ!」と題して、4回シリーズでご紹介します。


○前検日 10/19(金)

9月初めのガールズ開催から早や1ヶ月半が経ち、下半期最初のガールズ開催がやって来ました。今回は和歌山バンクとしては節目となる通算20回目の開催。好メンバーが揃い、14人中5人がガールズGPトライアル出場予定で、しかもうち4人が同組になるとあって、ヒートアップが予想されました。

競輪場に向かう直前に、込み入ったデスクワークをしたため、競輪場の到着が遅れ気味になってしまった私(ハハ、いつものこと)。今回も手当たり次第にガールズ選手をつかまえて話を聞きます。

小林彩乃選手

小林彩乃選手(112期・群馬)

群馬のガールズ6期生・小林彩乃選手です。決勝進出などコンスタントに上位着を得ていた小林選手でしたが、前々回の弥彦一般戦で1着。意外にもこれが初勝利。続く補充で入った弥彦一般戦でも1着とまさに本格化の兆し。「初勝利の時はメンバー的にも勝たなければと思いましたが、補充の1着は予選かなと思うくらいの厳しいメンバーだったんで、そこでの1着は嬉しかったです」と、勝利の味をかみしめていました。和歌山は冬季移動で練習拠点としている場所だけに、「バンクの特徴も分かっているつもりなんで、頑張りたいです」と気合いを入れていました。


藤谷はるな選手

藤谷はるな選手(110期・茨城)

茨城のガールズ5期生・藤谷はるな選手です。和歌山の前回参戦(17年12月)は、体調不良で2日目以降欠場。「岸和田(7月)での落車から少しずつ状態が回復してきました」とのことで、今回はそれなりに戦える状態になって来た様子。前回の別府が5・5・4ながら「手応えはありました」と、自信をもっての参戦です。「和歌山バンクの悪いイメージを取り返したいです」と健闘を誓ってくれました。


椿本浩子選手

椿本浩子選手(114期・愛媛)

愛媛のルーキー、椿本浩子選手です。前回・別府で7・7・3と一般戦で確定板。「でも、納得できたレースはまだできてなくて…」と、気持ちはちょっぴり下向き。「和歌山は初めてですが、今まででベストの走りをしたいです」。ちなみに「朝3時に起きて、西条から車で4時間半かけて走って来ました」とのこと。ほんっと、タフですね!


大谷杏奈選手

大谷杏奈選手(110期・愛知)

愛知のガールズ5期生・大谷杏奈選手です。身長147pの小兵ですが、レースぶりは俊敏。「和歌山バンクは相性良いですね」のコメント通り、過去3場所中2場所で決勝進出しています。今回は追加参戦ですが「相性の良いバンクでの追加はありがたいです」と、前回・川崎での大敗(7・4・6)を取り返そうという前向きなコメントでした。


白井美早子選手

白井美早子選手(102期・大阪)

大阪のガールズ1期生・白井美早子選手です。昨年末、いわき平での涙の初優勝から早や1年近く経ちました。前回・松山は、予選1で奥井迪選手の番手に喰らい付いて2着に入るなど、回復傾向を感じさせます。ところが開口一番、「調子はイマイチ。練習でも何が悪いのか分からなくて…」と気になるコメント。「一般戦なら戦えるけど、何とか決勝に乗りたいです」と気合いを入れ直していました。個人的にもイベントでご一緒させて頂いたこともあり、和歌山バンクでの相性も良いことから、今開催を反転攻勢の場所にしてもらいたいと思いました。


向井円選手

向井円選手(114期・大阪)

同じく大阪のガールズルーキー・向井円選手です。輪界に入る前はトライアスロンを経験。デビュー場所(名古屋)でいきなり優参(4・4・E)。4場所目の地元・岸和田一般戦で初勝利を挙げるなど、順調に成長しているように見えます。「でも思ったように走れなくて。競輪学校とはやはり違いますね」とルーキーみんながぶち当たる“壁”に直面しているようです。和歌山バンクは「練習も含めて初めて」とのことで、「良いイメージを持って帰れるように頑張りたいです」と気を引き締めていました。


石井貴子選手

石井貴子選手(106期・千葉)

今節シリーズリーダー格のガールズ3期生、千葉の石井貴子選手です。調子は「ボチボチでんな」と慣れない関西弁で話していましたが、むしろ余裕すら感じさせました。近歴、決勝2着が多いことについては「行かずに流れ込んでの2着ならダメだと思うけど、行って差されたので納得」と、攻めの姿勢ゆえの結果とのこと。「前回・弥彦も決勝2着でしたが、熱も出て体調イマイチな中の2着だったんで」今回につながってくるとの話でした。


荒牧聖未選手

荒牧聖未選手(102期・栃木)

こちらもシリーズリーダー格のガールズ1期生、栃木の荒牧聖未選手です。「今年前半はあまり良くなかったですけど、後半に入ってから調子は上がって来ました」と、調子は尻上がりの回復傾向。それを証明するかのように前回・平塚は完全V。終了後の調整も「順調で、前回以上に仕上がっています」と自信を覗かせました。和歌山はV経験あるバンクで「相性が良いんで、今回は今回でしっかり結果を出したいです」と、引き締まった表情で話してくれました。


高橋朋恵選手

高橋朋恵選手(108期・長崎)

長崎のガールズ4期生・高橋朋恵選手です。和歌山参戦は3度目ですが、決勝進出や一般戦1着などバンク相性は「良いですね」。ガールズGPトライアル参戦が決まっていますが、「中ゼロの補充を受けたりして、何とか取れました」と、苦労の末つかんだ出場権だそうです。しかし「次は1月の(ダービーでのコレクション)トライアル出場権のボーダー上なんですけど、決勝になかなか乗れなくて」と、苦戦は続いているようです。「前回は展開が向きましたが、今回も何とか決勝に進みたいです」とのこと。


島田優里選手

島田優里選手(108期・奈良)

ガールズ4期生で奈良の島田優里選手です。写真は私服姿ですが、指定練習直前まで、サイクルウェアなどが入ったスーツケースが届かずソワソワ…。4月の前回和歌山参戦は「体調が良くなくてダメ(6・6・3)でしたが、今回はそれを取り返したいです」と、8月岸和田以来の決勝進出(4・2・A)を見据えていました。


齋藤由紀選手

齋藤由紀選手(110期・愛知)

愛知のガールズ5期生、齋藤由紀選手です。愛知登録ですが出身は北海道・函館。「前回・函館が終わった後も、実家でゆっくりしながら居残り練習させてもらいました」とリフレッシュした様子。その函館では決勝に進出したことで「今回もその練習の成果を出して、決勝に進みたいです」と、コメントにも力が入ります。


増茂るるこ選手

増茂るるこ選手(102期・東京) ※撮影は指定練習後

もう一人のシリーズリーダー格、東京のガールズ1期生・増茂るるこ選手です。「前(和歌山に)来た時(17年11月)は強風の中で先行したんですけど、直線も長いしイヤなバンクですね」とちょっぴり苦手意識を持っているようです。ガールズGPトライアルの出場権を持っていますが「同組に今回の4人? 知らなかったです。あまり意識せず、目の前の一戦一戦を頑張るだけです」と、自分に言い聞かせるようなコメントが印象的でした。


田畑茉利名選手

田畑茉利名選手(102期・千葉) ※撮影は指定練習後

こちらもガールズ1期生、千葉の田畑茉莉名選手です。7月川崎の一般戦で田中麻衣美選手の2着で、3連単19万円台の超大穴車券の片棒を担ぎました。近歴大きい着が続いていますが、「元気ですよ! 元気出して頑張ります!」と明るく応えてくれました。


佐々木恵理選手

佐々木恵理選手(110期・愛知) ※撮影は指定練習後

愛知のガールズ5期生、佐々木恵理選手です。「果物のみかんも好きですけど、みかんがモチーフの(マスコットキャラクターの)わかちゃん大好きです」と、わかちゃん愛を訴えた佐々木選手。前回・別府は決勝に進みましたが「たまたま展開が向いただけ」とご謙遜。ただ16年12月の和歌山初参戦の時に決勝進出(4・2・B)、去年9月でも一般戦2着とバンクの方も好相性だけに、好勝負が期待できそうでした。


そうこうしていると、11時45分の指定練習の時間になりました。白井選手を除く13選手が、強い風が吹く中、バンクの感触を確かめていました。

指定練習@

指定練習その@
先頭から椿本浩子・佐々木恵理・石井貴子・増茂るるこ・荒牧聖未の各選手



指定練習A

指定練習そのA
先頭から向井円・小林彩乃・高橋朋恵の各選手



指定練習B

指定練習そのB
先頭から大谷杏奈・藤谷はるなの各選手



指定練習C

指定練習そのC 田畑茉莉名選手


指定練習D

指定練習そのD 齋藤由紀選手


指定練習E

指定練習そのE 島田優里選手


翌日以降の天気予報は連日、晴れマークが続いていたことで、天候は問題なさそうでした。しかし、バンクから引き揚げてきた選手は、一様に「風が強い」を口にしていました。概ねHS向かい風・BK追い風ですが、微妙にゆるく向かい風が続くことで「街道練習で山登りしている」ような感じを受ける和歌山バンク。明日からのレースにどの程度影響を与えるのか気にしながら、帰社しました。


そのAへ続く)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184764165

この記事へのトラックバック