2017年12月29日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、広島記念(GV)の3日目10〜12R「S級準決勝」のトリプルヘボヘボ予想でした。

【10R】
周回中の位置取りは、瀬戸内4車−関東2車−南関3車の順。赤板HS(残り2周)でも一列棒状の動きのないところから、F竹内雄作が1センターから一気に踏み上げ、前団を叩いて先行。この動きを@松谷秀幸が追走し、叩かれたH河端朋之は6番手に下げる。竹内がやや流し気味の最終HSから、河端が叩き返しに出て、最終2角で竹内を捉える。竹内マークのC北野武史はここへ切り替え、松谷も河端のカカリが良いのか捲り返しに出られない。このまま決まったかに見えるも、直線で、ライン3番手のD小倉竜二が河端マークのA松浦悠士に追突する形で大量落車となり、これを尻目に河端が逃げ切りを決める。2着には落車を避けて大外伸びた松谷マークのG川崎健次、3着にはやはり落車を避けた北野がそれぞれ入線し、大波乱の結果となる。

<結果・払戻金>
 2車単 H→G 23600円
 3連単 H→G→C 355690円

【11R】
周回中の位置取りは、瀬戸内3車−福島・南関3車−近畿2車−単騎のB松川高大の順。赤板HS(残り2周)からC元砂勇雪が上昇するのに併せて、A小松崎大地も前々踏み上げて、正攻法のH原田研太朗を抑えてハナに立つ。しかしジャン前2角から元砂が小松崎を叩くと、そのまま先行勝負に出る。しかし原田の巻き返しは早く、ジャン3角から踏み上げると、一旦小松崎をキメて中団4番手を確保すると、そのまま休まず最終HSから捲り返しに出る。原田が最終2角過ぎに前団を捉えると、追い上げて来た松川を捌きながら元砂後位のF村上博幸がこれに切り替える。結局、原田マークの@池田良がゴール寸前で原田を差し交わして1着、原田が粘って2着に入り、ワンツーを決める。3着は村上が流れ込む。

<結果・払戻金>
 2車単 @→H 660円
 3連単 @→H→F 2510円

【12R】
周回中の位置取りは、中部2車−東日本3車−西日本2車−瀬戸内2車−近畿2車の順。赤板HS(残り2周)からE吉本哲郎が上昇すると、ジャン前2角で正攻法のC森川大輔を叩いてハナに立つ。これを追った@中井俊亮がさらに吉本を叩こうとするも、森川も抵抗して吉本を叩き返そうとする。ジャン2センター過ぎ、中井が森川の抵抗も構わず叩いて先頭に躍り出るも、H吉澤純平がさらに最終HSで中井を叩いてハナに立つ。しかしライン3番手のB勝瀬卓也が離れ、第2先行状態の中井と捌き合いとなる。結局、吉澤が押し切って1着になり、マークのF萩原孝之が2着に続く。3着は中井マークのD稲垣裕之が確保する。

<結果・払戻金>
 2車単 H→F 680円
 3連単 H→F→D 1840円

広島記念の準決勝は、10Rがゴール寸前での大アクシデントで波乱の決着となりましたが、11・12Rは本線ラインが力を出し切って平穏な結果に終わりました。
10Rは、河端の仕掛けるスピードが抜けていました。竹内がハナを切る展開でしたが、いかんせんライン2車。南関3車も加担した形にはなりましたが、6番手からなら一気に巻き返せるでしょう。ただ瀬戸内ライン上位独占かと思いきや、松浦と小倉がなんと接触落車。番手の松浦が外に車を振り過ぎたのが原因かしれませんが、小倉の差し交わしのスピードが松浦のそれを上回ったからかもしれません。地元の松浦にとって、何とももったいない落滑入となりましたし、これを今後の選手人生の中での貴重な経験として活かしてほしいと思います。
11Rは、原田が元砂の先行を持ち味のダッシュで粉砕です。後ろが地元の池田だけに、早目の捲り返しでしたが、元砂マークの村上にけん制するスキを与えない見事な走りでした。もちろん池田にとっては最高の展開で、しっかり差し切って優参という結果を残しました。池田・原田ともに「いつもより早く仕掛けた」というレース後コメントでしたが、それでもなお後続を千切って行った訳ですから、いかに原田が強かったかを物語っています。今年はやや足踏みした感がある原田でしたが、来年の更なるレベルアップを期待したいと思います。
12Rは、吉澤がドンピシャのタイミングでカマシ捲りを決めて、萩原とのワンツーを決めました。森川と中井が主導権争いを繰り広げるという展開にも助けられましたが、最終HSの踏み上げたスピードはさすがのものでした。このスピードがあるからこそ、関東主力級が活躍できるのがよく分かります。萩原も「出脚もすごかったし、踏み直された」と、そのスピードとスタミナに脱帽だったようです。捌きもできる吉澤だけに、来年はさらにタテ・ヨコ両面での活躍に期待したいと思います。

さて今週の番組は、年末特別企画「KEIRINグランプリ直前大予想」をお送りします。なお明日の「KEIRINグランプリ2017」と「寺内大吉記念杯」S級決勝のWヘボヘボ予想の当ブログへのアップは、夜8時半頃を予定しています。
また、番組内容や予想・結果などについてのコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181939294

この記事へのトラックバック