2017年10月20日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、千葉記念(GV)の初日・10〜12R「S級初日特選」のトリプルヘボヘボ予想でした。

【10R】
H杉森輝大がSを決め正攻法に収まる。周回中の位置取りは、関東2車−北日本2車−南関3車−瀬戸内2車の順。赤板HS(残り2周)過ぎからB原田研太朗が上昇して正攻法の杉森を抑えた後、ハナに立つ。すると@郡司浩平が原田をさらに抑えて先頭に躍り出てジャンを迎えると、今度はA新山響平が郡司を叩いて後方を一列棒状にして最終HSを通過。新山は最終1センターからスパートに入るも、カカリ切る前の最終2角から3番手を確保していた郡司が捲り発進。原田も最終BK6番手から捲り追い込みで参戦。郡司は最終2センターで捲り切るも、番手マークのF中村浩士がゴール前交わして1着になる。郡司は2着に粘り、ライン3番手のD和田健太郎が3着を確保する。

<結果・払戻金>
 2車単 F→@ 1590円
 3連単 F→@→D 2850円

【11R】
号砲で飛び出したB岩津裕介がSを決めると、H井上昌己を正攻法に迎え入れる。周回中の位置取りは、西日本2車−北日本2車−南関3車−中部・近畿2車の順。赤板HS(残り2周)過ぎからA山中秀将が上昇して、正攻法の井上を抑えたところでジャンを迎える。するとE佐藤博紀がイン切り気味に山中を叩き、佐藤の動きを追走したF竹内雄作が、2センターから佐藤を叩いて先行勝負に出る。叩かれた佐藤は3番手に収まり、一列棒状で最終HSを通過。そして最終1センター5番手から山中が捲り発進すると、佐藤が併せるの構わず最終3角で先頭に躍り出る。結局、粘る山中を直線で差し交わした番手のG海老根恵太が1着になり、ライン3番手のD五十嵐力が2着に入る。さらに山中が3着に粘り、南関ラインが上位独占を決める。

<結果・払戻金>
 2車単 G→D 3530円
 3連単 G→D→A 7620円

【12R】
号砲で@村上義弘が誘導を追いかけSを決めると、D稲毛健太を正攻法に迎え入れる。周回中の位置取りは、近畿・中部3車−栃茨3車−千葉3車の順。青板1センター(残り2周過ぎ)からF長島大介が上昇して正攻法の稲毛を抑え込むと、ジャン3角からC近藤隆司が一気に叩いて先頭へ。近藤はそのままペースアップして先行勝負に出ると、最終1角7番手から稲毛が先捲りに打って出る。稲毛は4番手横までで脚色が鈍ると、長島マークのA神山雄一郎が前々踏み上げながら捌こうとして、最終3角では中団が混戦状態となる。結局、近藤番手のH伊勢崎彰大が直線早目に抜け出し1着になり、ライン3番手のB石井秀治が2着に続く。3着には空いたインをついて直線伸びた長島が突っ込む。

<結果・払戻金>
 2車単 H→B 490円
 3連単 H→B→F 3730円

千葉記念の初日特選は、地元・千葉勢が気合いあふれる走りを見せ、なんと7人が優秀戦に進出する結果となりました。
10Rは、新山が予想通り先行しましたが、郡司が3番手確保した時点でほとんど「勝負あり」でした。しかも新山がカカり切る前に発進し、新山マークの伏見もブロックに手が出せませんでした。そして中村が残し気味の差し交わし。11・12Rの千葉勢に勢いをつける快勝でした。原田も捲り返しましたが、郡司のいた3番手が欲しかったところ。地元勢に前にいられると、先捲りに出ても併されるだけだったでしょうし、まさに競輪の基本である「位置取り」が全てのレースでした。
11Rも、想定通り竹内が早目の先行勝負を見せましたが、山中が5番手から発進して海老根が差し交わし、南関3車が上位独占というおまけつき。山中のスピードと立ち回りの上手さが目を引いた一戦でした。竹内番手の三谷が追走にいっぱいだったことと、山中の捲りに佐藤が併せようとしたことで、南関ラインへブロックに行けなかったことも幸いしました。竹内の大敗は、500バンクの最終HSからの発進だったことから、決して気にするものではないと思います。早め早めに動こうとしたことは調子落ちしていない証拠で、むしろ歓迎したいと思います。
12Rは、稲毛に先手取りされれば苦戦を強いられると踏んだ、近藤がジャンからの先行勝負。あまりの思い切った仕掛けに、稲毛も捲り返しに出ましたが、なすすべなく終わってしまいました。そして番手無風で回った伊勢崎が早目に抜け出して快勝。調子の良さもありますが、レースの流れが伊勢崎に向き続いているのも良績の要因でしょう。長島も厳しい展開だったにもかかわらず、よく3着に突っ込みました。最終3角でラインを組んでいた神山が稲毛を止めに行きつつ前に踏んで行きましたが、長島は慌てずインコースが空くのを待っていました。その分だけ脚に余裕があったでしょうし、最後のひと踏みにつながったように見えました。

さて今週の番組は、わかちゃんファンCLUB会報連動企画「山本知佳選手インタビュー」の後篇をお送りします。なお、明日和歌山競輪場で場外発売される熊本記念「火の国杯争奪戦」in久留米3日目・10〜12R「S級準決勝」の見どころ&ヘボヘボ予想の当ブログへのアップは夜10時頃を予定しています。山本の都合によりいつもより遅くなりますが、悪しからずご了承下さい。
また、番組内容や予想・結果などについてのコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181327173

この記事へのトラックバック