2017年04月01日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、松阪記念(GV)の2日目12R・優秀競走「松阪牛賞」のヘボヘボ予想でした。

号砲直後の若干のけん制の後、F浅井康太が誘導を追いかけ、B深谷知広を正攻法に迎え入れる。周回中の位置取りは、中部3車−東日本2車−近畿3車−ライン4番手のE三宅達也の順。レースは早くも青板2角(残り3周過ぎ)から動きを見せ、A三谷竜生が上昇して中団のD吉田拓矢を抑えつつ、さらに上昇。正攻法の深谷は、赤板HS(残り2周)で車を下げ、正攻法に三谷が入れ替わる。下げた深谷を抑えるような形から、吉田がさらに踏み込むと、先頭の三谷も併せるようにスパート開始。2センターで三谷番手のH古性優作が、厳しく吉田をけん制すると、吉田は失速後退。今度は吉田マークの@佐藤慎太郎が、近畿3番手のC東口善朋を捌くべくキメにいくと、最終HSで佐藤が割り込みに成功して東口は4番手に下がる。そして最終1センター6番手から深谷が捲り返しに出ると、再度古性が厳しくけん制。深谷は捲りを決めるも、深谷とのクチ(車間)が若干空いた浅井は古性にブロックされ、古性に割り込みを許してしまう。結局、深谷が後続を千切って1着になり、2着に古性、3着には浅井がそれぞれ続く。

<結果・払戻金>
 2車単 B→H 6010円
 3連単 B→H→F 17450円

吉田の抵抗を受けながらも三谷が突っ張り先行し、落ち着いて追走した深谷が豪快に捲り去りました。
番手が準地元の浅井だけに、場合によっては先行もあるかと思われた深谷でしたが、冷静に前団の主導権争いが決着するのを見計らって、一発捲りを決めました。このレースで一緒に戦った吉田や三谷ら若手の台頭で、苦戦を強いられることもある近歴の深谷。しかしこのレースは若手2人をまさに“力でねじ伏せ”ました。ただ捲りも良いんですが、やっぱり先行で押し切る姿をまだまだ深谷には望みたいところ。初日特選で見せたパワー先行を期待したいと思います。
2着に入った古性もしぶとい所を見せました。巻き返してきた吉田を料理すると、返す刀で浅井を厳しくけん制。勝ち星こそはつかめませんでしたが、見事な大立ち回り。並み居るマーク選手以上の動きでした。三谷を残すことができればベストだったんでしょうが、深谷の圧倒的なスピードで捲られた以上は切り替えるしかなく、止むを得なかったかもしれません。岸和田GV優勝以降も安定して結果を残せており、しかもこの開催では2度目のGV優勝を決めるなど、今後のさらなる成長がますます楽しみになってきました。

さて「夕暮れわかちゃんCLUB」は4月から放送時間が、これまでの毎週土曜日夕方5時55分から毎週金曜日の夕方5時55分からに変更になりました。さらにパワーアップして頑張って参りますので、今後ともご愛聴よろしくお願い申し上げます。また放送時間変更に伴いまして、当ブログのレース予想も土曜日のメインレースが対象となり、原則毎週金曜日夕方以降に更新となります。悪しからずご了承下さい。
そして4月から金曜日へ放送時間変更ということで、今日4月1日(土)の放送はございません(ブログ更新もなし)。変更一発目の放送は4月7日(金)で、「山本ディレクターのレースインフォメーション」をお送りします。
また当ブログの「見どころ&ヘボヘボ予想」は、翌8日(土)の岸和田FT・9〜11R「S級準決勝」と、川崎記念ナイター・10〜12R「S級初日特選」の、リニューアルオープン記念“超欲張り”6個レース予想を配信します。当ブログへのアップは、夜8時頃を予定しています。
また、番組内容や予想・結果などについてのコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
放送時間変更に伴いメルマガが金曜夜に変更ですか。考えてみたら現行の記念開催は土曜スタートが多い事を考えれば、二日目優秀戦より初日特選(3レース)の予想の方がありがたく思えます。
Posted by コタカ at 2017年04月02日 06:55
さて このレースはサテライト大阪でイベント観覧がてら観戦。
ウィナーズカップ準決勝で吉田の逃げを捲れず大敗した深谷がどんなレースするかに注目、リベンジの先手を予想して 三谷に乗る古性から買いました。結果は深谷の捲り快勝となりましたが、個人的には内容あるレースが見たかったかな?
Posted by コタカ at 2017年04月02日 09:06
コタカさんへ

連続のコメントありがとうございます。

まずはレースについてですが、やはり深谷には「先行逃げ切り」が似合ってますよね。主導権争いを見定めて捲りを放つのは、着をつかむ、車券に絡むということから考えれば当然ですが、それとファンが期待する姿とは若干かけ離れているような気がしますが、如何でしょうか。

それと、番組時間の変更に伴うブログの内容変更についてのご意見ありがとうございます。ただ、ブログを出す側としては、ほぼ毎週3箇レース予想となりますので、正直負担が大きくなります。それとてラジオの番組は5分のままですので、これまでのような1箇レースに絞ったお話ができません。
また、本来担当する別業務の都合もありますので、今後は週によっては、お休みを頂いたり、翌日・土曜日朝の配信になることもあります。悪しからずご了承下さい。
Posted by 山本D at 2017年04月02日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179217726

この記事へのトラックバック