2016年06月11日

先週の答え合わせ(結果)

先週のブログヘボヘボ予想は、別府記念(GV)の最終日12R「S級決勝」のヘボヘボ予想でした。

号砲でC根本哲史が飛び出してSを決めると、正攻法にG新山響平を迎え入れる。周回中の位置取りは、北日本2車−南関3車−茨城2車−西日本2車の順。レースの動きは早く、青板2角(残り2周半手前)からA三谷竜生が上昇すると、正攻法の新山は車を下げ、三谷が正攻法に入れ替わるる。赤板HS(残り2周)を迎え、新山が巻き返しを狙って踏み上げると、@武田豊樹も併せて前々踏み込む。しかし、新山はこれに構わずジャン前BKでハナに立つと、岡村も空いたインをすくって踏み上げ、武田は前に行き切れない。しかも岡村はそのまま新山の番手に飛び付き、根本と競り合いを演じる。この競りは、最終1角で岡村に軍配が上がり、根本は後退。このもつれを見ながら三谷が最終HSから捲り返しに出るも、前団との距離は遠く、これを併せて後捲りに出た武田も、岡村後位のD中村浩士の横で脚色が一杯になる。結局、岡村が直線で抜け出しVゴールを駆け抜ける。2着には、岡村と新山の中を割って伸びた南関3番手のE江守昇が突っ込み、中村が3着を確保する。

<結果・払戻金>
 2車単 B→E 41810円
 3連単 B→E→D 130710円

「前々自在」という前日コメント通りのレースをやりきった岡村が、自身初のGV優勝を決めると同時に、ライン上位独占という最高の結果をもたらしました。
近歴、自在脚質へ完全シフトしていた岡村でしたが、「新山が先手なら飛び付く」というところまでレースプランができていただけに、前々踏んで根本を捌いた動きは光っていました。インをすくって武田に3番手を獲らせなかった時点で、ある意味「勝負あり」だったかもしれません。脚を使って捲り位置を獲れなかった武田に対して、脚を使って前々踏んでその勢いで強力先行の番手を獲れたことが、最後の差になって現れました。今後は南関の若手先行選手の番手を回ることも増えるでしょうが、この日のように自ら位置を求めて動いていくことで、良い結果が出ることでしょう。
準Vとなった江守は、夢を見たことでしょう。大健闘です。南関のマーク陣の中で、失礼を承知で申し上げると、実績などでやや見劣りするのが否めない江守ですが、この日の中割りは「Vまで行ってしまうのでは」と思わせる勢いがありました。「これで競輪祭に行けますね」とレース後話していましたが、正規あっせんとしては、名古屋・高松宮記念杯が初めてのGT出走(補充では2度あり)。こういったレースが、上位へ浮上するきっかけとなるのは、これまでも多くの例があります。この勢いで南関マーク陣の主役級へ躍り出てもらいたいですね。
本命視された武田は、前述の通り、脚を使った上で中団取りに失敗したのが全てでしょう。捲り返しにも勢いがありませんでした。このシリーズ初の自力戦だったのも関係したかもしれませんが、展開を引き寄せることができなかったのが痛かったでしょうか。しかし状況が改善されつつあるのは事実ですから、名古屋・高松宮記念杯までにさらにブラッシュアップしていってもらいたいですね。
新山の対抗格だった三谷は、やや消極的なレースでした。本人は否定していましたが、捲り返しの際に競り負けて下がって来た根本が邪魔になったかもしれません。根本の内へ行くか外へ行くかは、勝負所のコース取りとしては失敗すれば命取りになりますし、それを一瞬見た差が最後に大きな差として現れることは間違いありません。結果論ですが、新山が駆けたタイミングで、中団取り含みで前々踏み上げても良かったでしょう。ただ、近畿の若手先行屋の一番手として期待されるところは大きいですから、宮記念杯でもこの勢いを持続して上位進出してほしいと思います。

さて今週の番組は、わかちゃんファンCLUB会報連動企画「109期・110期ルーキーインタビュー」のPART1をお送りします。3回シリーズで7月にデビュー予定のルーキー5人へのインタビューをお送りしますが、今週はこのうち、日浦崇道選手と小出慎也選手のインタビューをお送りします。
なお、明日和歌山競輪場で場外発売される松山FT・ジャパンカップと松阪FT、いずれも初日・11R「S級初日特選」の見どころ&ヘボヘボ予想の当ブログへのアップは、夜9時頃を予定しています。
また番組内容や予想・結果などについてのコメントがございましたら、どうぞ遠慮なく書き込んで下さい。心よりお待ち申し上げております。
posted by wbs at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175574289

この記事へのトラックバック