2016年03月12日

3/13 日本選手権競輪GT・11R「決勝」 予想

今週のブログ予想は、あす(13日)和歌山競輪場で場外発売が行われる、第69回日本選手権競輪(GT)の最終日11R「決勝戦」のヘボヘボ予想です。

【WBSラジオ・山本ディレクターの明日のレースヘボヘボ予想】

●日本選手権競輪GT・最終日

《第11R S級決勝》

▲   1 金子貴志(愛知)
  ◎ 2 村上義弘(京都)
○ ○ 3 新田祐大(福島)
    4 三谷竜生(奈良)
    5 岩津裕介(岡山)
  ▲ 6 野田源一(福岡)
◎ ☆ 7 深谷知広(愛知)
☆ × 8 川村晃司(京都)
×   9 竹内雄作(岐阜)

並び ←HF@ CG2 E B5
※日刊スポーツ・杉森洋一記者の現地取材による

現SS班は2人だけだが、SS経験者や候補生がズラリ。本命も穴もない大混戦だ。
並びは予想通りの3分戦+単騎が1車。近畿は、C三谷が「先頭で役割果たしたい」と前回りで、G川村が「番手回りたい」と話し、並びは落ち着いた。中部も同様で、H竹内が「深谷君に任せられたので、積極的に行く」とこちらも前回りを宣言。番手以降はF深谷−@金子の豊橋師弟コンビが続く。瀬戸内単騎のD岩津が「新田の番手へ。しっかり付けたい」とコメントし、E野田が「単騎で一発狙い」と普段通りのスタンスを選択した。展開は、中部・近畿ともに2段駆け含みで、主導権争いが激しくなるのは明らか。しかし、地元地区でのダービーにかける竹内の主導権確保と見て、番手から抜け出すF深谷に本命を託したい。SS班防衛に失敗した深谷だが、昨年末以降の走りはそれまでのものとは明らかに違っていた。前回・全日本選抜は二予落ちで敗退したが、今節は特選予選・準決で逃げて2着と、内容面でも評価は急上昇だ。明日は竹内に前を任せての流れになるが、仮に竹内不発でも自ら仕掛けて行って勝負権確保を図るはずだ。対抗はB新田。リオ五輪の権利取りこそならなかったものの、気落ちすることなく前回・奈良GVでは決勝3着と最低限の結果を残し、全日本選抜・決勝3着の好調は維持していた。今節も@・Bの勝ち上がり具合は悪くなく、今日の準決では前団のもつれを11秒3で捲り去ったが、タイム以上の迫力だった。明日はマークが同地区でない岩津で気遣いの必要はなく、中部・近畿の主導権争いを上手く誘えるようなら、得意の一発捲りでダービー連覇のチャンスは限りなく広がってくる。
穴軸は、失礼を承知でA村上に据えたい。年頭の和歌山GVでG後落車し、その後のコンディションも今一つで、静岡GVでは準決で失格を喰らうなど、ツキもない感があった。しかし今節は着状況(D・1・B)こそ良くなさそうに見えるが、近畿地区自力型のアシストもあって、あまり無理なく勝ち上がったようにも見える。明日は三谷の先行から川村が番手捲りになれば、捲り返す後続のケアも必要になろうが、直線ズバッと突っ込んで名古屋でのダービー3連覇を決めようか。深谷後位から突っ込む@金子、番手捲りから粘り込むG川村、展開恵まれれば逃げ粘りもあるH竹内、そして一発狙いなら見逃せないE野田、印は回らなかったが新田追走から決死の差し脚見せるD岩津は、どれもアタマ候補としても考えなければならない。それだけ単純そうに見えて、予想が難しいファイナルだ。

<本線予想> 7=3 7=1 7→9 7→8
<穴予想> 2=3 2=6 2→8 2→7


よろしければ参考にして下さい。
なお車券の購入は、皆様の責任においてなさってください。健闘を祈ります。
posted by wbs at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | レース予想
この記事へのコメント
難解ですね。堅いレースが多かったが、今日は嵐でした。落車が多すぎます。スピードの持続はあるがテクニックが不足?明日は竹内、川村、新田、三谷で大穴?深谷、新田、野田、村上で堅め?
Posted by 岸和田オヤジ at 2016年03月12日 22:51
岸和田オヤジさんへ

コメント&スペシャル予想ありがとうございます。前者の4人ボックスならブラボー車券ですね。後者でも組み合わせ次第で好配当ですよ。楽しみにしましょう。
Posted by 山本D at 2016年03月13日 13:21
山本さん、こんばんは。
名古屋ダービー終わりましたね。
予想は残念でしたが、村上義弘はもう名古屋ダービー以外は特別取れない予感がしてきました。
売上は一応名古屋の目標を超えたので、合格と思いますね。
これでも、去年より減っていますけれどね。 
明日は、結構楽しみですね。
自分が現地参戦する京王閣は、布居さんが決勝載ってくれました。
斉藤努も居るので、ここはワンツーで良いと思います。
同着優勝してほしいな。
ガールズ決勝は、中村由香里に注目してください。
今回は、今年初優勝決めると思います。
奈良も和歌山ダブル優勝決めたいですね。
明日も宜しくお願いします。
Posted by プラネットスカイ at 2016年03月13日 23:46
プラネットスカイさんへ

村上の優勝は、ラインのアシストもありましたが、自ら外に内に3度にわたっての厳しいけん制ができた故のもの。あの脚があれば、あと2つ3つはGTを獲ってくれるものと願いたいです。
京王閣は、男子の布居、ガールズの中村ともに惜しい結果に終わりましたね。布居は立花の捲りをライン全体がノーケアだったこと、中村は細田のスパート待ちでやや積極性に欠けたことがそれぞれ敗因だったでしょうか。
奈良は、中西が優勝しましたが先行できずの追込みによるもので、藤田も叩き合いに巻き込まれて末脚を失くし大敗。また頑張ってもらいましょう。
Posted by 山本D at 2016年03月15日 11:48
山本さん、こんばんは。
ダービー予想の謝りからしますが、当たっていましたね。
大変申し訳ありませんでした。
一昨日の京王閣は、寒かったです。
1112人の一人でしたからね。
一応近藤が優勝したので、良かったです。
和歌山勢は、冬眠なんでしょうか。
しばらく走っていませんね。
明日も宜しくお願いします。
Posted by プラネットスカイ at 2016年03月16日 18:08
プラネットスカイさんへ

コメントありがとうございます。予想は一応的中していましたが、スカイさんが見間違えていただけですので、お気になさらないで下さい。
京王閣はナイター開幕シリーズでしたが、雨で寒かったでしょうね。風邪を引きませんように。また和歌山勢はダービーがあったため、あっせんの日にちが飛んでいる選手もいますね。S級は玉野記念から実質再始動でしょうか。また応援よろしくお願いします。
Posted by 山本D at 2016年03月17日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174451776

この記事へのトラックバック