2016年02月13日

2/14 全日本選抜競輪GT・11R「決勝」 予想

今週のブログ予想は、あす(14日)和歌山競輪場で場外発売が行われる、第31回全日本選抜競輪(GT)の最終日11R「決勝戦」のヘボヘボ予想です。

【WBSラジオ・山本ディレクターの明日のレースヘボヘボ予想】

●全日本選抜競輪GT・最終日

《第11R S級決勝》

○ ☆ 1 新田祐大(福島)
◎   2 稲垣裕之(京都)
  × 3 佐藤慎太郎(福島)
  ○ 4 岩津裕介(岡山)
    5 菊地圭尚(北海)
  ▲ 6 近藤隆司(千葉)
×   7 脇本雄太(福井)
☆   8 村上博幸(京都)
▲ ◎ 9 渡邉一成(福島)

並び ←FA8 4 E @H35
※大阪スポーツ・塩次洋太記者の現地取材による

今勢いある地区同士がファイナルで激突。しかし、単騎選手の立ち回りも不気味だ。
並びは2分戦+単騎2車の構図。近畿勢は、F脇本が「ラインの先頭で」とコメントし、そこへA稲垣−G村上の順で続くことになった。一方の北日本は、@新田が前回りで番手にH渡邉、3番手にB佐藤が続き、さらに4番手をD菊地が固めることになった。そして残る2車は、C岩津が「位置決めず単騎で」、E近藤が「単騎で自力」と、それぞれコメントした。展開は、先行意欲の高い脇本が3車でもハナを切って行き、新田は早めの捲り返し、近藤は両ラインの先行争いを誘って脚を貯めての一発にかけるという流れになるか。脇本の先制が決まれば、番手から早目に抜け出して展開有利に働くA稲垣に悲願のGT制覇を期待したい。GP15以降、年明けからの稲垣は、和歌山・いわき平でGV連続優参し、平ではVをもぎ取った。今節の勝ち上がりは、STR賞で9着だったものの、近歴の状態の良さを見せつける好内容だった。明日は脇本に前を任せて、イザとなれば番手捲りも辞さないだろう。幾度となく挑戦し続け、跳ね返されたGTタイトルを、今度こそつかんでもらいたいものだ。対抗は@新田。GPでは得意の捲り追い込みを見せるも、浅井の奇襲追い込みに屈してしまった。しかし立川GVでは貫禄の優参を決め、2016年のスタートとしてはまずまずの結果(決勝5着)を残した。自転車競技アジアカップ後ということで、状態が心配されたが、E・3・3の勝ち上がりは可もなく不可もなくといったところか。しかし今日の準決では、「油断していた」ため近藤にカマシ捲りを喰らったものの、あきらめずに追い続けて3着を確保した。明日は4車ラインの先頭を務めるが、先行・捲りいずれでも力を発揮できそうなメンバー構成だけに、昨年9月の松戸AS以来となるGT奪取も十分。2015年はダービー・ASで優勝と「エエとこ取り」の1年だった新田が、GP16出場権一番乗りをここで一気に決めてしまうか。
穴軸は迷ったが、新田の番手を回るH渡邉を指名。こちらもアジアカップ明けで状態が気になったものの、A・E・2の勝ち上がり内容は合格点だ。初日特選予選は打鍾から逃げ粘り、今日の準決でも最終HSから仕掛けてやはり逃げ粘った。明日は新田がある程度レースを作ると、あとは番手から出るタイミングだけだ。ビッグ制覇は12年名古屋共同杯のみ。ここは「無冠の帝王」返上の最大のチャンスだ。単騎回りとなるC岩津のゲリラ戦、ワンチャンスにかけるE近藤の一発捲り、近畿3番手のG村上の復活差し、近畿先頭F脇本の逃げ残り、北日本3〜4番手B佐藤−D菊地の突っ込みも気になる。脇役もくせ者揃いで、一筋縄ではいかなさそうな2016年最初のGTファイナルだ。

<本線予想> 2=1 2=9 2→7 2→8
<穴予想> 9=4 9=6 9→3 9→1


よろしければ参考にして下さい。
なお車券の購入は、皆様の責任においてなさってください。健闘を祈ります。
posted by wbs at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | レース予想
この記事へのコメント
落車の多い開催ですね。ギア規制は落車を削減が目的ではなかったのか?武田は本調子ではない!平原失格!浅井、深谷の脱落と波乱です?明日の本線は、悲願のG1 Winner 稲垣です。天敵の武田が居ないのと、ワッキー&博行が脇を固めます。穴は近藤!向日町記念で新田が稲垣を押さえ込み最後だけのスプリントになったレースの再現や!岩津は中途半端やったが、近藤は駆け出すでしょう!勿論、セコイ岩津が付いてるから逆転もある?てな予想です。明日のバイチャは雨がなければ行きます。
Posted by 岸和田オヤジ at 2016年02月13日 22:55
岸和田オヤジさんへ

コメントありがとうございます。
確かに落車や失格が多い開催でしたね。GTゆえに、かなり無理な競走をしているのも事実ですが、大ギヤ時代の「負の遺産」として「けん制に対する受け身ができなくなっている」という指摘があり、なるほどと思いました。
さて、決勝は稲垣の悲願の初タイトルに、車券を差し置いてでも期待したいと思います。確かに天敵の関東勢がいませんし、大チャンスです。近藤の一発も怖いですね。2車単のE⇔Cも100円でいいから、個人戦では押さえておきましょうかね。
Posted by 山本D at 2016年02月14日 01:07
山本さん、こんばんは。
遅れていましたが、全日本選抜決勝は的中おめです。
自分も買っていましたが、あの落車で万事休すでした。
どっちにしても、近藤頭勝負でしたけれどね。
明日は、S級が楽しみですね。
宇都宮の西岡さんは、大チャンスですね。
充分10年振りの優勝期待出来ると思います。
広島の椎木尾は、これも良い位置と思います。
期待出来そうです。
小倉の稲毛は、相手が強いな。
どうにかして、貰いたいな。
しかし中西大は、見事に決勝載れませんでした。
これだけ不満です。
まあ期待出来そうな予感は、しますね。
後修正ですが、ガールズリポートの小坂知子はどう考えても岐阜と思いますが。
修正してくださいね。
明日も宜しくお願いします。
Posted by プラネットスカイ at 2016年02月16日 23:53
プラネットスカイさんへ

コメントありがとうございます。
西岡・椎木尾・稲毛いずれも厳しそうですが、何とか頑張ってVをつかんで欲しいと思います。
それと小坂知子は、どう考えても岐阜ですね。うろ覚えと思い込みで、つい愛知と打ってしまいました。大変失礼しました。すぐに修正しました。
Posted by 山本D at 2016年02月17日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174043176

この記事へのトラックバック