2015年12月29日

12/30 「KEIRINグランプリ2015」&「寺内大吉記念杯」決勝 予想


2015年輪界クライマックス!

       京王閣「KEIRINグランプリ2015」臨時号



今夜はブログ臨時号として、あす(30日)和歌山競輪場で場外発売が行われる「KEIRINグランプリ2015」(GP)と、「寺内大吉記念杯(FT)」決勝のWヘボヘボ予想を配信します。

【WBSラジオ・山本ディレクターの明日のレースヘボヘボ予想】

●京王閣グランプリシリーズ・最終日

《第10R FT「寺内大吉記念杯」S級決勝》

◎ ☆ 1 天田裕輝(群馬)
▲ ○ 2 原田研太朗(徳島)
    3 山内卓也(愛知)
    4 佐藤悦男(栃木)
○ ▲ 5 竹内雄作(岐阜)
    6 高橋和也(愛知)
× ◎ 7 松浦悠士(広島)
  × 8 吉村和之(岐阜)
☆   9 岡田征陽(東京)

並び ←D8 E3 @94 A7
※京王閣競輪HPによる

去年このレースを制した稲垣が今年はGP出場。来年のGP出場に最も近いのは?
並びコメントは、中部4車の動向が注目されたが、B山内が「別々の方がみんなにチャンスがある」とコメントし、愛知と岐阜で分かれて戦うことに。関東3車の並び順もH岡田が「地元だし番手へ」、C佐藤が「今日と同じ関東3番手」で落ち着いた。展開は、ライン2車でもD竹内が思い切った仕掛けを見せて主導権を奪い、他派が捲り返しを狙うというのがオーソドックスな流れか。となれば、スピードだけでなく中団位置取りの捌きにも長けた@天田を本命視したい。初日特選は最終HS8番手から捲ったものの小松崎大に併されて不発に終わった。しかし今日の準決では、労せず3番手を確保すると、最終BKから捲って押し切った。明日はライン3車だが、無理して先行争いに加われば他派の餌食になってしまう可能性も否定できず、ワンチャンスに賭けるレースになろうか。それでも持ち前のダッシュが炸裂すれば、Vをつかめるはずだ。対抗はD竹内の逃げ粘りに期待だ。今年は松戸AS・競輪祭とGT連続優出を決め、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで迎えた2015年ファイナルレース。初日特選はジャン前先行で3着に逃げ粘り、今日の準決は近藤隆に主導権を奪われるも最終HSから捲って1着と絶好調だ。「調子は悪くない」とコメントするが、今は展開をも味方に付けている。明日は思い切った先行策から番手・吉村のガードを受け、来年の立川GPにつながるVゴールを駆け抜けるか。
穴軸はF松浦を抜てき。自力から捲り主体の自在型へシフト中の松浦だが、今年5月の和歌山FTでS級初Vしたのも、佐川翔の番手から吉田敏の捲りをブロックして差し交わした、追い込みのレースだった。今節は、初日予選こそ鈴木謙の捲りを併せた自力戦だったが、準決は近藤隆の番手に切り込んで中村浩を捌くなど、追込型への進境を垣間見せた。明日は原田マークからの組み立てだが、原田不発でも最終3角以降で空いたコースを突っ込んで好配演出となるか。同じく今年進境著しかったA原田や、各ラインの番手を回るG吉村・H岡田の2〜3着受けも押さえておきたい。

<本線予想> 1=5 1=2 1→7 1→9
<穴予想> 7=2 7=5 7→8 7→1


《第11R KEIRINグランプリ2015》

本線 穴
    1 園田 匠(福岡)
○ ○ 2 新田祐大(福島)
× × 3 神山雄一郎(栃木)
    4 稲垣裕之(京都)
▲   5 武田豊樹(茨城)
☆ ◎ 6 浅井康太(三重)
  ☆ 7 山崎芳仁(福島)
◎   8 平原康多(埼玉)
  ▲ 9 村上義弘(京都)

並び ←DG3 E CH 1 AF
※前検日共同インタビューと京王閣競輪HPによる

2015年輪界ベスト9による頂上決戦。地元勢優位も、他派や単騎勢が阻むのか?
並びはほぼ当初の予想通りとなった。注目された関東勢の前後は、D武田が「自力で悔いの残らない走りを」と前回りのコメントをし、@園田とE浅井はともに「単騎戦」を選択した。展開は、昨年と違って、ギリギリまで主導権争いの動きがなく、ジャン前BKからの「ゼロ発進」を制したラインが有利になるか。仮に早目の先争いになっても、ラインの長さが地元・関東3車に有利に働きそうで、番手回るG平原が悲願のVに大きく近づくと見て、本命の◎印を打つ。今年は夏場に練習中のケガで戦線離脱を余儀なくされたが、復帰後は5場所中、松戸ASを除く4場所で優参。しかも競輪祭では、村上義の先行を冷静に捲って、武田とのワンツーでGP出場権を決めた。明日は気心知れた武田との連携で、仕掛け所も熟知している京王閣バンクだけに、流れ次第では番手捲りで後続を振り切り、頂点を極めるか。対抗はA新田。今年はGT・GU8場所中5場所で優参し、なかでも3月の当所ダービー、9月松戸ASを優勝し、まさに「エエとこ取り」の1年だった。GT優勝を目標に掲げて戦った2015年の集大成は、当然GP優勝となる。武田・稲垣の主導権争いが長引けば、電光石火の一発捲りで前団を飲み込み、Vゴールを駆け抜けるか。優勝なら当然賞金王となるが、年間獲得賞金額のレコード更新にもなる。来年のリオ五輪に向けても、決して負けられない大切な一戦だ。
穴軸は今年も迷いに迷ったが、単騎戦2人の一方E浅井を今年も指名する。例年は深谷知という盟友がいるが、今年は中部からは浅井ただ一人。当然、攻め方はいつもと変わって来るだろうが、前検日に「自力を出せる脚は作ってきた」と自信をのぞかせた。明日は、先手ラインの後ろあたりで脚を貯め、新田の捲りを併せつつタテ脚勝負に持っていきたいだろう。昨年の最終3角で受けたようなあおりがなければ、大外強襲でV戦線の一角に飛び込んで来るか。決して「弾役」ではなく逃げ残りで連覇狙うD武田、関東3番手から虎視眈々とV狙うB神山、新田マークから新フレームで直線突っ込むF山崎、京王閣GP連覇を狙う「魂の走り」H村上、さらに印は回らなかったが混戦から一気の伸び見せる@園田、悲願のビッグ制覇に向けて総力戦のC稲垣という輪界のトップ9は、まさに本命も穴もない。あなたにとっての「2015年MVP」に夢を託して、表彰台の頂点へ送って頂きたい。

<本線予想> 8=2 8=5 8→3 8→6
<穴予想> 6=2 6=9 6→3 6→7


よろしければ参考にして下さい。
なお車券の購入は、皆様の責任においてなさってください。健闘を祈ります。
posted by wbs at 20:48| Comment(8) | TrackBack(0) | レース予想
この記事へのコメント
やって来ましたねGP ‼ワクワクの東京前泊でしょうか?力では、平原、新田、武田が抜けてますね。だけど、レースは何が起こるか分かりません。浅井がトリッキーに動いて初チャンプにならないでしょうか?京都勢は応援するが券には厳しいかな?なんせ稲垣の天敵武田がいますから!最高峰のレースは力とプライドのぶつかり合いで、気持ち良く終わることを願ってます。良いお年をお迎え下さい。
Posted by 岸和田オヤジ at 2015年12月30日 00:25
山本さん・岸和田オヤジさん、こんばんは。
いよいよグランプリの日ですね。
なんかこの日が来ることは、もう年が終わる事なんですよね。
自分のグランプリは、3単2-689=689です。
最後は、新田佑大にすべて賭けました。
去年の岸和田も盛り上がりましたが、今年ももちろん盛り上げたいですね。
素晴らしい結果に期待しようと思います。
山本さん、現地出張期待していますよ。
もちろん自分も現地行きます。
Posted by プラネットスカイ at 2015年12月30日 04:15
岸和田オヤジさんへ

コメントありがとうございます。
「ワクワクの前泊」だなんてとんでもない! 今から京王閣に向けて出発です。ほとんど寝てません。けど楽しみです。一連の様子は、また「自腹出張日記」としてこのブログでリポートしますので、お楽しみに!
GPをバッチリ当てて、良いお年をお迎え下さい。
Posted by 山本D at 2015年12月30日 06:03
プラネットスカイさんへ

コメントありがとうございます。
いよいよGP当日がやって来ましたね。狙いは新田祐大からですか。脚を貯めての一発捲りが爆発すれば、車券的中に限り無く近づくでしょう。目一杯応援してあげて下さい。
私も場内をウロウロしていることが多いと思いますので、見かけられたら、気軽に声をかけて下さい。
Posted by 山本D at 2015年12月30日 06:11
捜そうかなと思ったら、先に見つけられてしまいました(^^;;。
私の心はひとつ、あと一時間後に迫ったグランプリだけです。まず園田選手、そして京都両者の車券いっぱい買ってその時を待っています。
Posted by コタカ at 2015年12月30日 15:29
力の勝負で気持ち良いレースでした。現場なら凄い盛り上がりでしょうね。268ボックスで的中でした。収支は別として嬉しいです。山もっちゃん穴目的中で、東京でぼったくられん程度で遊んで下さい。来年も頑張って当てるぞ。
Posted by 岸和田オヤジ at 2015年12月30日 17:17
コタカさんへ

コメントありがとうございます。
今日はお疲れ様でした。写真撮影許可の窓口にも案内して下さり、ありがとうございました。
車券は残念だったかもしれませんが、園田選手と京都コンビに夢見させてくれたと思います。京都コンビには、今度は和歌山記念で頑張っていただきましょう。
Posted by 山本D at 2015年12月30日 20:30
岸和田オヤジさんへ

コメントありがとうございます。
私も去年の個人戦で喰らった抜け目ハズレの雪辱を晴らすことができてよかったです。この勢いで、2016年も当てまくりたいですね。
オヤジさんもバッチリ的中で、良いお年を迎えられそうですね。来年もよろしくお願い致します。
Posted by 山本D at 2015年12月31日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170851731

この記事へのトラックバック