2015年06月20日

6/21 「高松宮記念杯競輪」(GT)最終日・9R「ガールズケイリンコレクション」&12R「S級決勝」 予想


岸和田に興奮と感動が再び!

     「高松宮記念杯競輪」応援号 FINAL



今日のブログ予想は、あす(21日)岸和田競輪場で行われる「第66回高松宮記念杯競輪」(GT)の最終日・9R「ガールズケイリンコレクション 岸和田ステージ」と12R「S級決勝」のWヘボヘボ予想です。

【WBSラジオ・山本ディレクターの明日のレースヘボヘボ予想】

●高松宮記念杯GT・最終日

※明日は、9Rで「ガールズケイリンコレクション 岸和田ステージ」が行われる関係で、高松宮記念杯・決勝は12Rで行われます。電話投票・前売り車券購入の際は、十分にご注意下さい。

《第9R ガールズケイリンコレクション岸和田ステージ》

本線 穴
○ ○ 1 梶田 舞(栃木)
◎   2 小林優香(福岡)
  ☆ 3 荒牧聖未(栃木)
☆   4 加瀬加奈子(新潟)
× ▲ 5 奥井 迪(東京)
  × 6 小林莉子(東京)
▲ ◎ 7 石井寛子(東京)

最終BK想定 ←D 7 A @ 3 C 6 (注)○=自力含み

3連対率上位7名による一発勝負。最近のガールズケイリンCの中でもハイレベルなメンバー構成。展開は、パワフル先行D奥井・C加瀬のマッチアップになりそうだが、その間隙を縫って、捲り・追い込み勢が脚を伸ばすか。そうなれば、3月の京王閣GKCと同様、A小林に絶好の流れになりそうで本命視する。3月の四日市ナイター初日、奈良岡彩に自身3度目の土を付けられた(2着)が、以降は再び1着のオンパレード。今回は、昨年末のガールズGPの雪辱戦でもあるし、何が何でもVをつかんで、ガールズGP出場権争いに優位に立ちたいところだ。対抗は、昨年末ガールズGP覇者の@梶田。ガールズGPでは、展開・作戦ともピッタリはまった感じだった。しかし3月京王閣GKCは3番手位置を確保も、仕掛けるタイミングを逸して3着に終わった。明日も仕掛ける選手がハッキリしていて、まずは奥井や加瀬の後位を奪うことに全力集中で、あとはそこから差し込むタイミングを計るだけだ。
穴軸はF石井。やはり位置取りからの伸び勝負が持ち味だが、イザとなれば飛び道具の一発捲りを披露か。前々回・取手、前回・武雄と連続決勝2着はやや気になるところだが、武雄の2着は小林優の捲りに喰らい付いた結果だけに、あとは差し返しのタイミングだけか。D奥井の先行逃げ残り、B荒牧・E小林の俊敏な立ち回り、そしてC加瀬の気合いの入ったド迫力先行も決して差は無い。

<本線予想> 2=1 2=7 2→5 2→4
<穴予想> 7=1 7=5 7→6 7→3

《第12R S級決勝》

本線 穴
◎ × 1 武田豊樹(茨城)
☆ ◎ 2 村上義弘(京都)
  ▲ 3 岩津裕介(岡山)
×   4 佐藤慎太郎(福島)
▲   5 平原康多(埼玉)
    6 松岡貴久(熊本)
○ ○ 7 稲垣裕之(京都)
    8 脇本雄太(福井)
  ☆ 9 石井秀治(千葉)

並び ←GF2 3 H 6 D@4
※デイリースポーツ・森田新吾記者の現地取材による

準決は波乱もあったが、最終Rは主役級が締めた。明日は超細切れで混戦必至だ。ライン構成は、3車ライン2派+単騎3車という超細切れ戦。関東2車の前後はD平原が「前で」と話し、更にその3番手をC佐藤が回ることになった。近畿はG脇本が先頭で、番手はF稲垣が回ることになった。そして残り3車は、いずれも単騎。B岩津は「自分でやる」、E松岡は「単騎で」、H石井が「単騎で自力」とコメント。展開の注目は、どちらのラインが主導権を取るかということに絞られる。先行意欲で考えれば、G脇本の先手取りが濃厚か。しかし平原の早めの巻き返しから、直線強襲する@武田を本命視する。自力戦となった今日の準決は、脇本の果敢な先行に捲り返すタイミングを逸し、さらには審議対象になるという厳しいレースを強いられた。しかしこのピンチを乗り越え、明日は再び盟友・平原の番手を回る権利を得た以上、Vチャンスが巡ってきたと言っても過言ではない。昨年末のGPに続く当地ビッグ連覇を飾るか。対抗は、脇本番手から抜け出すF稲垣。今日の準決は、神山雄に強烈なけん制を受けたが、それを気合いで乗り越えて決勝シートをつかんだ。実に8度目のGTファイナルだが、今回同走の武田や平原に、これまで何度も煮え湯を飲まされてきた。今年の最大目標に「GT制覇」を掲げた稲垣。今回は脇本・村上というこれ以上ない援軍がいて、これまでGT優参した中で、Vチャンスの最短距離にいるのは間違いない。あとは展開と気持ちを強く持つことだけだ。
穴軸は、近畿3番手から虎視眈々と狙いを定めるA村上。今回は「調子が今一つ」の状態でシリーズに入ったが、D・B・1の勝ち上がりはさすが。特に今日の準決は、脇本のキツイ踏み直しを巧追走して、脇本を残しつつきっちり差し切った。明日は近畿3番手だが、稲垣が焦って早めに番手捲りに出るようだと、後続の捲り勢を捌きつつ差し切りもあろうか。地元近畿だけでなく、全国の「お兄ちゃん」ファンからの声援に後押しされて、GT初Vとなった2002年の当地・全日本選抜以来、6度目のGT制覇を決めてもらいたいものだ。逃げ粘るD平原、ゲリラ戦も辞さないB岩津、好調&ツキもあるC佐藤・H石井はもちろん、印は回らなかったが切れ目から突っ込むE松岡、絶好調で機関車では終わらないG脇本という、いずれ劣らぬベスト9の激突を、心ゆくまで楽しんでもらいたい。

<本線予想> 1=7 1=5 1→4 1→2
<穴予想> 2=7 2=3 2→1 2→9


よろしければ参考にして下さい。
なお車券の購入は、皆様の責任においてなさってください。健闘を祈ります。
posted by wbs at 20:53| Comment(10) | TrackBack(0) | レース予想
この記事へのコメント
山本さん、こんばんは。
さて宮杯もいよいよファイナルですね。
東京支部もガルコレ外枠ですけれど、居ますから、当然期待します。
ということで、自分のガルコレ予想を書いてみます。
3連単
5奥井迪→2小林優香=1梶田・3荒牧・6小林莉・7石井
800円買います。
母が関西出身の東京支部奥井迪に夢をかけます。
ガールズのサマーグランプリです。
宮杯は、稲垣裕之のGI初制覇に期待します。
山本さんも、現地参戦頑張ってくださいね。
自分は、何故か沖縄に行ってきます。
帰ってきたら、こっちにガルコレの報告をします。
頑張れ東京支部d(@^∇゚)/ファイトッ♪
Posted by プラネットスカイ at 2015年06月20日 22:55
プラネットスカイさんへ

毎度コメントありがとうございます。
GKCは、奥井がよく頑張りました。でもアクシデントがあったとはいえ、小林が強かったですね。
宮杯決勝は、バッチリ予想を当てさせて頂きました。でも稲垣君が、あの形で負けてしまったのは、車券を差し置いても残念でした。検車場で少し涙をにじませながらレースを振り返っている姿を見ていると、こちらも悔しい気持ちになりました。
そのあたりの詳しい内容は、水曜日あたりから更新の当ブログにて。乞うご期待!
Posted by 山本D at 2015年06月21日 20:09
山本さん、帰ってきました。
ガルコレは、ちょっと落車は残念でした。
2人共しばらく斡旋開くので、じっくり治して欲しいです。
決勝は、的中おめです。
稲垣も、ちょっとするとグランプリ行けるかな?
SSに上がれる日は近いかも。
しっくりリポート見ようと思います。
さて、もう和歌山開催スタートです。
東京支部も、S級に派遣しています。
地元石塚と西岡には、決勝入り期待したいです。
では、明日の夜に。
Posted by プラネットスカイ at 2015年06月23日 21:59
プラネットスカイさんへ

コメントありがとうございます & お帰りなさい。
車券は当てることができましたが、稲垣があの形で敗れてしまったことはちょっとショックでした。でも何とか賞金ランクででも、GP出場してSS班になってほしいですね。ただ「さすが武田」と言えるレースでもありました。
明日からの和歌山FT、東京からは松根・市川が参戦。市川はS級の点数がかかっているので、気合いが入っていましたが、パーキンスが相手ですからね。なんとか準決には進んでほしいところです。
そして、地元和歌山勢への応援もよろしくお願いします。
Posted by 山本D at 2015年06月23日 22:57
山本さん、こんばんは。
和歌山開催が始まっています。
東京は一般回りになりましたが、和歌山は2人残っていますね。
明日は、どっちも応援します。
石塚は、勝ち上がりたいですね。
頑張ってほしいです。
Posted by プラネットスカイ at 2015年06月24日 23:14
プラネットスカイさんへ

コメントありがとうございます。
松根・市川は見せ場なく終わってしまいました。ともにS級の点数がかかっていますから、頑張って欲しいところです。
和歌山勢のA級石塚、S級西岡も頑張って、優参してもらいましょう!
Posted by 山本D at 2015年06月25日 11:26
山本さん、こんばんは。
西岡が決勝乗ってくれましたね。
また1枠なんですけれど、外人が怖すぎです。
しかも3番手ですから、どうやって勝てばいいのか?
一応スピチャンの中継撮ってみますけれどね、勝つのはよほどの事が無いと厳しいでしょうね。
頑張れ西岡正一d(@^∇゚)/ファイトッ♪
優勝すれば何年振りなんですか?
Posted by プラネットスカイ at 2015年06月25日 23:08
プラネットスカイさんへ

西岡選手への応援コメントありがとうございます。
自身S級初Vとなる06年の玉野FT以来の優勝を期待したいところですが、外人2車が強力なだけに、なかなか厳しいですよね。関東勢の先制から、外人ラインの3番手が空けば飛び付き狙いからの直線勝負あたりでしょうが、これとてなかなか厳しいですね。
まぁ、初めからあきらめていてもダメでしょうから、精一杯応援してあげて下さい。
Posted by 山本D at 2015年06月26日 00:43
山本さん、こんにちは。
西岡さん見ようとしたら、ストリームが止まってしまって見れませんでした。
スピチャン撮ってあるから、レースは見れますけれどね。
バーキンスの2着なら、納得ですね。
よくやったでしょう。
来期も頑張ってほしいです。
石塚もきょう
Posted by プラネットスカイ at 2015年06月26日 16:50
プラネットスカイさんへ

コメントありがとうございます。
西岡選手の2着は、大健闘だと私も思います。
この勢いで下期のスタートダッシュを決めて欲しいですね。
Posted by 山本D at 2015年06月26日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/141499720

この記事へのトラックバック